「ブラジルの首都は?」「リオ」× 「スイスは?」「ジュネーヴ」× 「オーストラリアは?」「シドニー」× 間違いやすい国の首都には何があるのか? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「ブラジルの首都は?」「リオ」× 「スイスは?」「ジュネーヴ」× 「オーストラリアは?」「シドニー」× 間違いやすい国の首都には何があるのか?

ブラジリア、ベルン、キャンベラ……マイナー首都

昨年、オリンピックが開催されたブラジルの首都も、間違いやすいだろう。サンパウロやリオ・デ・ジャネイロの名前は思い浮かべることができても、「ブラジリア」はすぐには出てこないかもしれない。この都市は比較的新しく、憲法でそれまでの首都だったリオ・デ・ジャネイロから移転が決まり、1960年に完成した街だ。

 

ほかにも、イスタンブールの知名度に隠れがちなトルコの首都「アンカラ」や、冬季オリンピックも開催されたバンクーバーと勘違いしやすいカナダの首都「オタワ」など、じつは間違って覚えている首都は意外と多い。

 

そうした都市にも人々が築き上げた数々の文化が存在する。人とは違った旅を楽しみたいなら、このような場所にスポットをあてることもおもしろそうだ。

 

 

オススメ記事