BS朝日「激論!クロスファイア」終了を発表!田原総一朗氏の発言は「モラル逸脱」! 番組責任者ら懲戒処分も!

BS朝日は24日、討論番組「激論!クロスファイア」を終了すると発表した。
「10月19日放送のBS朝日『激論!クロスファイア』において、司会・田原総一朗氏が不適切な発言を行いました。当該発言については、放送後に編成制作局が田原氏に厳重注意致しましたが、本日24日に臨時取締役会を開催し、慎重に協議を行いました」と臨時取締役会の開催を報告。
その結果、「田原氏の発言は政治討論番組としてのモラルを逸脱している」と判断。「当該放送回をもって番組を終了することを決定いたしました」と伝えた。
また、「番組はVTR収録のため不適切発言を編集でカットすることができましたが、それを怠った番組責任者ならびに管理監督者である編成制作局長を懲戒処分としました」と併せて報告した。
さらに、「視聴者の皆さま、関係者の皆さまに改めて、心よりお詫び申し上げます。今後とも、番組制作および放送倫理の一層の徹底を図ってまいります」と謝罪した。なお、田原氏は同局の「朝まで生テレビ!」でも司会を務めているが、こちらは降板や番組終了の予定はないというが……。
「朝生」が地上波から消えたのは、田原の問題発言や自慢話のオンパレード、司会能力の劣化が原因で視聴者は離れていった部分があったと思われる。にもかかわらず、いまだに田原を起用し続けるテレビ朝日の劣化・愚策が問題なわけで、田原にばかり責任を押し付けるのもいかがなものか。
とにかくテレビ局は劣化じゃすまない、崩壊しきっているのではないか。
文:BEST T!MES編集部
