婚活のレールを降りた43歳美女が「今が一番幸せ」と誇れるワケ。転機となったのは母の言葉【谷口友妃】
ミドル独女~私たちのホンネ~ 43歳真弓さんの場合
■結婚のプレッシャーから解放してくれた母の言葉
その後「婚活しんどい問題」はどのように解決していったのだろうか。
真弓さんを婚活に駆り立てたのは、家族への想いもあった。
「親戚がどんどん結婚していって、お正月の集まりに子どもを連れて来ることが増えたんです。ひ孫を見て喜ぶおばあちゃんの姿を見たとき、子どもがいることで、こんなに喜ばせることができるんだと思いました。それに、孫を見せたら親も喜ぶと思ったので」
しかし振り返れば、親から直接結婚のプレッシャーをかけられたことはなかった。そして、「結婚はしない」と思い切って母に打ち明けたのだった。
すると、母からは「しろなんて一言も言ってないよ。しないならしないでいいんじゃない」という、思ってもみなかった返事が返ってきた。
受験や就活のような感覚で婚活していた真弓さんは、その言葉を聞いた途端、背負っていた重荷がガラガラと崩れ落ちるような気分になった。
父もまた、母と同じ意見でいてくれた。両親はいつも真弓さんの意思を尊重してくれていたのだ。