田久保伊東市長の選択は…辞職ではなく“議会解散”!40日以内に市議選へ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

田久保伊東市長の選択は…辞職ではなく“議会解散”!40日以内に市議選へ

田久保眞紀市長
田久保眞紀市長

 静岡県の伊東市議会から不信任を受けた田久保眞紀市長は10日、中島弘道議長に対し、議会の解散を通知する書面を提出した。

 地方自治法178条によると、市長は不信任の通知を受けた日から10日以内に議会を解散することができ、解散しない場合は自動的に失職するため、その判断が注目されていたが…。

 同市長の出した答えは「辞職」ではなく、「議会の解散」だった。

 これにより市議会は直ちに解散となり、伊東市では40日以内に市議会議員選挙が行われることになった。

 ただ、今回の不信任決議は政策的な対立などによるものではなく、田久保市長自身に起因するため反発は必至の状況。

 中島前議長は「大義なき解散に怒りしかない。多くの市民も納得のいくものではないと思う」と述べている。

 なお、市議選を経て再び招集された議会で再度不信任決議案が提出され、全議員の3分の2以上が出席した上で過半数が賛成すると田久保市長は失職し、市長選が行われることになる。

文:BEST T!MES編集部

KEYWORDS:

オススメ記事

BEST T!MES編集部

ベストタイムズ ヘンシュウブ

KKベストセラーズのwebサイト「BEST TIMES」にオリジナル記事を配信する編集部です。総合出版社として創業して55年。単行本、新書、文庫から数多の雑誌やムックの出版を通して培った取材・編集技術を駆使して、オリジナル記事を制作していきます。旬の時事ネタから教養・エンタメまで、今そこにある人や現象から、“学び生きる術” を探り、提案していきます。

この著者の記事一覧