八代目尾上菊五郎「350年の歴史に光栄」カンゲキ。銀座三越で親子襲名展が開催中 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

八代目尾上菊五郎「350年の歴史に光栄」カンゲキ。銀座三越で親子襲名展が開催中

▲尾上菊五郎

 

 歌舞伎俳優の尾上菊之助改め八代目尾上菊五郎 が29日、東京・銀座三越で行われた「尾上菊之助改め八代目尾上菊五郎尾上丑之助改め六代目尾上菊之助名展」オープニングセレモニーに出席。テープカットを行った。

 八代目菊五郎は、音羽屋の家紋の入った羽織に梅幸茶色の袴で登場。

「350年の歴史を持つ三越様のもとで、菊五郎、菊之助の襲名展をさせていただけるということで、このような光栄なことはございません。三越様は、お客様が物事に触れて、違う物事に触れての心の変化を大切にされている。そしてグローバルストアとしての、伝統と品格と多様性ということを大切にしていらっしゃるということで伺いまして、音羽屋も、伝統と革新を両輪をなして、歌舞伎界に貢献し、お客様の心の科学変化をさせていただきまして、歌舞伎を楽しんでいただく努力をしてまいりました」と銀座三越との親和性を語った。

 また、「三越様は10時から開店しておりますので、ここで、お弁当を買って歌舞伎座の方に来ていただいて、ぜひゆったりとした気分で6月の公演を見ていただき、また6月の公演を見ていただいた方は、この襲名展に来ていただいてご覧いただき、三越様でお買い物をしていただけたらという風に思っております」と銀座三越ー歌舞伎座のプランをアピールした。

 セレモニーの終盤には、銀座三越の山下賢二店長とそろってテープカットを実施。

 合図とともにテープを切った八代目菊五郎は、山下店長から花束を受け取ると、穏やかな笑顔を見せていた。

 展示会は29日~6月30日まで。

 東京・銀座三越 新館9階 銀座テラス テラスルームで開催される。

文:BEST T!MES編集部

KEYWORDS:

オススメ記事

BEST T!MES編集部

ベストタイムズ ヘンシュウブ

KKベストセラーズのwebサイト「BEST TIMES」にオリジナル記事を配信する編集部です。総合出版社として創業して55年。単行本、新書、文庫から数多の雑誌やムックの出版を通して培った取材・編集技術を駆使して、オリジナル記事を制作していきます。旬の時事ネタから教養・エンタメまで、今そこにある人や現象から、“学び生きる術” を探り、提案していきます。

この著者の記事一覧