そもそも真田丸(出丸)って何? 大河ドラマ『真田丸』戦国軍事考証担当者が徹底解説!  <br /> |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

そもそも真田丸(出丸)って何? 大河ドラマ『真田丸』戦国軍事考証担当者が徹底解説!  

戦国合戦の真実を『図解 戦国の城がいちばんよくわかる本』の著者であり、大河ドラマ『真田丸』の戦国軍事考証を担当する西股総生さんが解説します!

11月6日放送の大河ドラマ『真田丸』にていよいよ築城される「真田丸」。その建築方法や役割を、戦国軍事考証を担当する西股総生さんに解説していただきました。

歴史上、最もやっかいな出丸だった真田丸

 出丸とは城から飛び出した場所や、城から少し離れた場所につくった、独立した曲輪のこと。出曲輪ともいう。出丸をつくるのには、次のようなわけがある。

①まわりの地形がじゃまになって、城からは見えにくい方向がある。
②敵の不意打ち(奇襲)を防ぎたい。
③城から離れた場所で一度、敵を疲れさせたい。

 このうち、①は見張り場のようなものだ。高い場所にある山城は遠くまで見晴らしがきく。ただし、守りやすい山を選んで城を築いた結果、敵の攻め寄せてくる方向が見えにくくなったり、麓から登ってくる道が死角になってしまう場合がある。まわりに伸びている尾根が、じゃまになるのだ。

 こんな時は、見張り用に①タイプの出丸がほしくなる。このタイプの出丸は、あまり大きくつくる必要はない。敵が攻め寄せてくるのを見つけて、城に知らせたら役目は終わりだから、見張りの兵は、とっとと城に引きあげる。

 備えも、少人数での不意打ち(夜討ちなど)を防げるくらいで充分だ。あまりガッチリと防備をかためてしまうと、不意打ちを食らった時に、かえって逃げ道がなくなってしまう。だから、城を歩いていて、小さくて備えのあまりかたくない出丸を見つけたら、①の可能性が高い。こんな時は、まわりの地形をよく観察してみよう。

 まず、出丸に立ってみて、どの方向が見えるようになるのか、確かめてみる。
そして、城の主郭に立った時、どの方角がよく見えて、どの方角が死角になるの
か確かめると面白い。

 これに対し、②と③は、考え方としては外郭と同じだ。出丸をつくっておけば、攻める側はまず出丸を攻めなくてはならないから、城内で守備をととのえるための時間を稼げる。

 人数が足りなくて大きな外郭をつくっても守りきれない場合や、地形の関係で大きな外郭をつくりにくい場合など、出丸があれば、敵の攻撃を一旦そこで食いとめることができる。また、駆けつけてきた応援部隊が出丸をつくることもある。

 もし、攻める側が、出丸をスルーしていきなり城に押し寄せれば、出丸との間で挟み撃ちになるから、最初に出丸を落としてしまわなければならない。

 ②③タイプの出丸は、自力で敵の攻撃を防がなくてはならないから、大きくて堀や土塁もしっかりつくることになる。こうした出丸は、攻める側にとっては面倒な存在だ。

オススメ記事

西股 総生

にしまた ふさお

1961 年、北海道生まれ。学習院大学文学部史学科卒業。同大学院史学科専攻・博士課程前期課程卒業。目黒区教育委員会嘱託、三鷹市遺跡調査委員会、㈱武蔵文化財 研究所を経て現在フリー・ライター。城館史料学会、中世城郭研究会、日本考古学協会会員。著書に『戦国の軍隊』『「城取り」 の軍事学』『土の城指南』(以上、学研パブリッシング)、共著に『今日から歩ける! 超入門 山城へGO!』(学研バブリッシング)、『神奈川県中世城郭図鑑』(戎光祥出版)、他城郭・戦国関係の雑誌記事・論考、調査報告書など多数執筆。2016 年大河ドラマ『真田丸』では戦国軍事考証を務める。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

図解 戦国の城がいちばんよくわかる本
図解 戦国の城がいちばんよくわかる本
  • 西股 総生
  • 2016.02.20