自分の仕事振りに自信が持てないときにすべきこと |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

自分の仕事振りに自信が持てないときにすべきこと

ヤングビジネスマンに捧ぐ! ”あるある”お悩み解決マニュアル 【3/3】

自由を謳歌していた学生時代から、社会に巣立ち早数年…。職場の人間関係からパワハラ・セクハラ問題など、社会人ならではの悩みにぶつかることもあるのでは?今回はビジネスマン人材育成の専門家集団・FeelWorks代表の前川孝雄さんが、そんな“あるある”お悩み解決マニュアルを伝授。即効く5つの処方箋をお出ししよう。

 

 

お悩み6

Q 「自分の仕事振りにいつになっても自信が持てません」

A 比べるなら過去の自分。ゴールはまだ先と思え!

 

「後輩も入社してきたのに、自分は成長しているように感じない…」なんて悩む時期もあるでしょうが、真面目な人ほどこうなりがち。ビジネスは競争だから、他人と比較するのはもちろん大事。ですが周囲と比べてしまうと、自分自身を卑下してしまい、負のスパイラルに陥ってしまいます。そんな人には、去年と今年の自分を比較し、仕事に関して出来るようになったことを確認するというのが有効な手段。少しずつでも自分自身を認めてあげれば自信も生まれてきます。

 

「自分は仕事ができない」なんてコンプレックスも、長い目で見れば、その悔しさをバネにして成長するためのチカラになるし、キャリアはマラソンのように長期戦。1年2年の差なんて微々たるものだし、ウサギとカメの童話じゃありませんが、そうやってコツコツと積んだキャリアが、この先のゴールへ導くと信じて、自分のペースで走れば良いと思います。

KEYWORDS:

オススメ記事

前川 孝雄

まえかわ たかお

(株)FeelWorks代表取締役/青山学院大学兼任講師

紀伊國屋書店 新宿本店、紀伊國屋書店 梅田本店、

丸善 丸の内本店、文教堂書店 浜松町店 

1位

「働きがいあふれる」チームのつくり方』(ベスト新書)

大阪府立大学、早稲田大学ビジネススクール卒。リクルートを経て、2008年に「人を大切に育て活かす社会づくりへの貢献」を志に起業。「上司力研修」「育成風土を創る社内報」「人を活かす経営者ゼミ」などを手掛け、約300社で人が育つ現場づくりを支援。自らも年間100本超の講演、TV番組、雑誌に出演。YAHOO! 「前川孝雄の人が育つ会社研究室」など連載も数多く持つ。


この著者の記事一覧