独占インタビュー・岡崎慎司 <br />「優勝した瞬間、すべてのものが吹っ飛んでいった」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

独占インタビュー・岡崎慎司 
「優勝した瞬間、すべてのものが吹っ飛んでいった」

世界のフォワードとの差はどこにあるのか? 日本のエースストライカーがプレミアリーグで感じたフォーワードの姿。なぜ、プレミア優勝を果たしても「未到」なのか――。必見、独占インタビュー第二回。

昨シーズンのサッカー界、最大の話題といえばレスター・シティのプレミアリーグ優勝で異論はないだろう。降格と昇格を繰り返した「エレベータークラブ」が、マンチェスター・シティ、チェルシー、アーセナル、マンチェスター・ユナイテッドといった世界的ビッグクラブを抑え、その頂点に立った事実は驚きとともに語られた。

一方、そのレスター・シティのレギュラーとしてチームの躍進を支えた岡崎慎司は、メディアの前で「悔しい」「怒り」という言葉を繰り返した。6月初旬に発売後、たちまち6万部を突破した、プレミア一年目を振り返った書籍『未到 奇跡の一年』(KKベストセラーズ)にはその心情の変遷が詳しいが、歴史的快挙の立役者となった一年を総括する書籍のタイトルが「未到」とは穏やかではない。

なにより、日本を代表するエースストライカー、親しみやすい雰囲気を身にまとい、泥臭いプレーを信条にチームの勝利を優先し献身的なプレーを見せる「典型的な日本人選手」として語られてきた彼はなぜ、一見そのイメージと相反するような言葉を繰り返したのか。

サッカー界にとっては「奇跡」として語られるレスター・シティの一年。しかし、われわれ日本人にとっては、日本を代表するストライカーが、これまで見せることのなかった「秘めた心のうち」を明かし、新たな日本人フォワード像へ突き進もうとする一年であったことを見逃してはならない。
7日間連続・独占インタビュー2日目、公開!

優勝が決まる試合、前半戦の気持ちは「チーン…」でした

 

――「悔しい」と語られた一年だったわけですが、では「優勝」の味を味わうことはできなかったのですか?

それが今シーズンの面白いところではあるんですけど、正直に言えば、優勝が決まるまでは「優勝が決まっても素直に喜べないだろうな」という思いだったんですね。話してきたとおり、悔しさがあったから。やっぱりフォワードとして5点は少ないし、いつも60分、70分で代えられることも悔しかった。「嬉しいだろうけど、心から喜ぶことはできないだろうな」という気持ちがあったわけです。

――では、実際に優勝決定の瞬間を迎えて本気で喜ぶことはできなかった。

いや、それがそんなことはどうでもよくなるくらい嬉しかったんですね(笑)。もう、それまで思っていた感情なんて忘れてしまうくらい嬉しくて、最高の瞬間でした。ツイッターに「我を失うくらい嬉しい」って書き込んだんですけど正しくは「我を忘れる」ですよね(笑)。興奮しすぎて、書き間違えたんです。「心から喜べないだろう」と思っていたものが、まさかの大興奮。ギャップがすごかったですね。

――とはいえ、昨シーズンの総括が「未到」「悔しい」だとすると、この嬉しさがまた失われる瞬間があるわけですか?

優勝した喜びを失うってことではないですけど、そうですね。

――なるほど。ではそれはのちほどうかがうことにして、優勝した瞬間はどこで過ごされたのですか?

ヴァーディの家ですね。その時2位だったトッテナムとチェルシーの試合をチームメイトで見たんです。

――それは、誰かが呼びかけたのですか?

トッテナムが引き分けるか負けるかで僕たちレスターの優勝が決まる状況だったので、ヴァーディの呼びかけでみんなが集まった。こうやって一声掛けると、みんな集まってくるのがこのレスターというチームのいいところですね。みんなで見ることは前日に決まったんですけど、みんなで観ることが決まったあたりから僕自身、まだ優勝もしていないのに、気持ちがすごく盛り上がってきたんです。いいチームに来たなあって。

――とはいえそのトッテナムとチェルシーの試合は、前半で2対0とトッテナムが勝っていて、正直この試合で決まることはないかな、という展開でした。

自分のなかでも「チーン」って感じでしたね(笑)。

――はははは。

チェルシーがあまりにも簡単に失点していたので、チームメイトも「チェルシーどうした!」「何をやってるんだ」とか言いながら、「ラスト10分でもこの点差だったら帰ろう」というような雰囲気でした(笑)。僕自身も、ちょっとこの試合は勝てる見込みなさそうだな、と思っていたし、やっぱり自分たちでしっかり優勝を決めなきゃダメなのかな、と思いながら見ていましたね。

――それがあれよあれよと、同点に。

そうですね。まずケーヒルが一点目を決めた時点で「これはあるぞ!」「あと30分楽しめる!」っていう「プチ喜び」が湧いてきましたね(笑)。

――レスターの指揮官ラニエリは、かつてチェルシーでも指揮を執っていて「ラニエリのために」のようなメッセージボードを観客が掲げているなど、スタジアムの雰囲気もすごくよくなっていった気がします。

かなり激しい試合展開になりましたよね。正直、驚いたんですよ。「なんでチェルシーはこんなに(順位も関係なくなった試合で)頑張ってくれるんだろう」って。
でも一方で、僕たちレスターが戦ってきたシーズンに対する、サッカー選手としてのリスペクトのようなものは感じました。もしかしたらそういう部分というのは、ラニエリの人柄があってこそだったのかもしれません。人柄というか、そういう部分が、周りを味方につけるじゃないですけど、一押しになった気がします。


明日のテーマは「ヴァーディの家で、喜びと感傷に浸った」です。お楽しみに!


 

KEYWORDS:

発売たちまち6万部突破!

反響続々!

「頭がいい選手だな、が最初の印象。そしてプレーを検証する方法や考え方は、日常生活に役立ちそうだ」(50代・男性)
「シーズン一年を通した岡崎慎司の心境の変化に驚きと感動。こういう本は毎年出てほしい」(30代・男性)
「岡崎選手目線のメンバー紹介や、ちょっとした裏話につい笑ってしまう。楽しかった」(20代・女性)
「一生見ることがないもしれない奇跡の一年。データも豊富で、サッカーファンならば資料としてもっておきたいレベル」(30代・男性)

全国書店で絶賛発売中!!
 

 

オススメ記事