ゴールに目を奪われていては、サッカーは見えてこない |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ゴールに目を奪われていては、サッカーは見えてこない

「現役目線」――サッカー選手、岩政大樹が書き下ろす、サッカーの常識への挑戦

サッカーの勝敗を決するもの、それは「ゴール」だ。
では「ゴール」に必要なものはなんなのか。戦術か、技術か、フォーメーションか……。
どれも大事な要素であるが、岩政大樹は可視化されない“あるもの”の重要性を指摘する。

外からの視点で見落としがちな内面性

 サッカーの試合を振り返るときには、ゴールのシーンが真っ先に思い浮かびます。サッカーにおける一点の重みはどんな時も大きく、ゴールはまさにその試合を決定づけるハイライトと言えるでしょう。
 

 

 一方で、僕たちは90分間の試合をしています。得点の確率を1%でも上げ、失点の確率を1%でも下げるために、90分間戦っています。その確率は、試合に相手が存在する限り、決して0%になることはありません。ゴールとは、90分間のあらゆる努力の結果に過ぎず、ゴールが生まれたシーンだけで、「あれが良かった」、「これが悪かった」と振り返っていては、その試合を正確に捉える事ができません。

 特に、外からサッカーの試合を見ていると、(実際、僕もそうなってしまうのですが)つい戦術やシステム、または個々のプレーなどにばかりに目が行き、「人がプレーしている」という当たり前のことを忘れ、人の内面の部分を置いてきぼりにしてしまいます。しかし、サッカーゲームではない僕たちの試合には、戦術や理論だけではない、感情や心理というものが含まれています。

 先日、自分の中で会心の試合がありました。それは3月に行われたJ2リーグ第2節、ジェフ千葉戦。ジェフは、今シーズン大量に選手を入れ替え、継続でチームを作っている僕たちファジアーノ岡山とは、別のアプローチで今シーズンを迎えていました。まだ2節だったので即席のようなチームかと思いきや、開幕前のプレシーズンマッチで鹿島アントラーズを下すなど、その試合まで練習試合を含め無敗をキープしていました。

 試合前、僕はロッカールームでいつものようにその日起こることを想像していました。僕のいつものルーティーンです。

 ジェフは相当な自信を持って乗り込んでくる。勝つことでまとまりも生まれているだろう。僕たちも昨年からの積み重ねに自信があり、充分対抗できる戦力を有していますが、開幕戦で引き分けていたので、勢いという面では少し分が悪いと思っていました。

 そこで、一つの想定として、もし前半の半ばを過ぎたあたりで相手がボールを保持する時間が長くなるようなら、少し相手を受ける時間を作ろうと考えました。そして、もし持ちこたえることができるとふんだ場合には、それをあえて、ハーフタイムまでは修正せずに後半を迎えようと思いました。

 
次のページ相手に「このままいける」と思わせたい

KEYWORDS:

オススメ記事

岩政 大樹

いわまさ だいき

東京ユナイテッドFC

サッカー選手

1982年1月30日生まれ、35歳。187cm/85kg。ポジションはセンターバック。

山口県出身。周東FC、大島JSCを経て岩国高校サッカー部でプレー。東京学芸大学在学中に注目を集め、2004年鹿島アントラーズに加入。

2007年~2009年鹿島アントラーズのJリーグ3連覇に貢献。自身も3年連続Jリーグベストイレブンに選出される。

2013年鹿島アントラーズを退団。2014年にはタイプレミアリーグのテロサーサナでプレー、翌年ファジアーノ岡山に加入。

強さとクレバーさを兼ね備えたプレーでディフェンスラインのリーダーとして活躍する。2017年シーズンより関東サッカーリーグ1部の東京ユナイテッドFCに加入(コーチ兼任)。東京大学サッカー部コーチも兼任。

2016年シーズン終了現在で、J1通算290試合出場35得点、J2通算82試合で10得点。日本代表国際Aマッチ8試合出場。

2017年9月初の著書『PITCH LEVEL 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法』を上梓。


この著者の記事一覧