私が「AVの質向上が必要だ」と考える理由【藤森かよこ】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

私が「AVの質向上が必要だ」と考える理由【藤森かよこ】

馬鹿ブス貧乏な私たちが生きる新世界無秩序の愛と性


「ニッポンに王子様はもういない。愛も性もゼイタク品となった時代をサバイブする、すべての女性が読むべき激辛にして、効果抜群のワクチン本だ。」作家・石田衣良さんが絶賛した藤森かよこ氏の最新刊『馬鹿ブス貧乏な私たちが生きる新世界無秩序の愛と性』が話題だ。性的退却と人間関係の解体が進行してしまった日本で、“愛と性”を諦めていない女性たちは幸せな人生を創ることはできるのか? 「性交の教科書としてのAVの質の向上が必要だ」と語る藤森氏の真意とは。


 

◆AV動画は性体験未経験者の性交マニュアルになっている!?

 

 『馬鹿ブス貧乏な私たちが生きる新世界無秩序の愛と性』を書くにあたって、私はタブレットで検索して無料AV動画をあれこれ鑑賞してみた。やはり無料で視聴できるような類のものは程度が低い。「支配欲と性欲が未分化の頭の悪い類の男性の一方的な性器の摩擦運動と、それに快楽を感じているふりをしている暇な女性」しか登場しない。

 AV動画というものは未経験者の性交のマニュアルとしても利用されるらしい。マニュアルがないと動けないように教育され、自分で考え試すことに慣れていない人間は、何でもすぐに真(ま)に受けるから困る。ひとりひとり違う人間相手やひとつひとつ違う状況に対してマニュアルは参考にしかならない。相手の心を推しはかり手探りで回答を見つけなければならない。試行錯誤です。

 私が視聴した無料AV動画の女優さんは、大きな声を出して騒ぐわりには、あまり楽しんでいないように見えた。稀に、「お! これはほんとうに快楽を感じているぞ!」と見える性交シーンもあったが、性交というよりは、互いの性器で優しく整体し合ってるような趣(おもむき)であった。そういう退屈な性交動画のほうが、女性としては見るに堪えないような暴力的なだけの性交動画より、リアルで真実に近い(と思う)。

 華道家から極道になるという非常に特異なキャリアを経て、ピンク映画の助監督となり、日活ロマンポルノやAVなどの監督として500タイトルを超える作品をつくってきた代々木忠は、『生きる哲学としてのセックス』(幻冬舎新書、2018年)において、こう書いている。

「いいセックスをするには、相手の目を見て言葉を交わすことが欠かせない。お互いを見つめ合えば、感情が動く。セックスは性器の繋がりだけでなく、社会的なプライドを捨て、自分を相手に明け渡し、愛おしいと感じながら相手の歓喜の目に出会うとき、さらに深い快感が津波となって押し寄せる、これが『目合(見つめ合い)でイク』、すなわちオーガズムである」と。

 見つめ合うことの重要性は、科学的にも証明できる。獣医学者の津曲茂久は『性のトリセツ―「性活力」あふれる生き方のすすめ』(緑書房、2018年)において次のことを指摘している。犬との信頼関係がある飼い主は、犬から注視される時間が長くなる。飼い主を信じていない犬は飼い主からすぐに目を背ける。犬から長く見つめられる飼い主にしろ、飼い主から長く見つめられる犬にせよ、尿中オキシトシン値が高くなる。オキシトシンとは愛情ホルモンとか抱擁ホルモンと呼ばれるものであり、見つめ合うことはオキシトシンの分泌を促し互いへの信頼と愛情を高めるのだ。スマホばかり弄(いじ)っていないで、家族やペットの目を見つめよう。見つめ合おう。

 話を戻す。さすがに、代々木忠は、性交は単なる互いの性器の摩擦ではなく、人格の深いところに触れ合う機会だということを、わかっている。こういうことを書くことができる代々木忠の作品ならば、日本人の性交を貧しくさせる類のAV動画とは一線を画すに違いない。私は代々木作品を視聴してみようと思ったのだが、『(秘)追跡レポート初夜の性態』とか『ドキュメント ザ・オナニー』とか『性感極秘テクニック』とか『素人発情地帯』とかの代々木作品のタイトルに腰が引けてしまって、まだ実行していない。

 そのほかに、女性監督による女性向けAVもあるそうだが、そちらも視聴していない。やはり、私はすでに性交実践者の現役ではないので、そこまでの元気がない。すみません。

次のページ性交はしなくても、心が他者や世界に開かれている人は存在する

KEYWORDS:

✳︎藤森かよこ著最新刊  KKベストセラーズより発売✳︎

★Amazon (フェミニズム) 売れ筋ランキング第1位 (2022.11.14現在)

馬鹿ブス貧乏な私たちが生きる新世界無秩序の愛と性

※カバー画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします

※POP画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします

オススメ記事

藤森 かよこ

ふじもり かよこ

1953年愛知県名古屋市生まれ。南山大学大学院文学研究科英米文学専攻博士課 程満期退学。福山市立大学名誉教授で元桃山学院大学教授。元祖リバータリアン(超個人主義的自由主義)である、アメリカの国民的作家であり思想家のアイン・ランド研究の第一人者。アイン・ランドの大ベストセラー『水源』、『利己主義という気概』を翻訳刊行した。物事や現象の本質、または人間性の本質を鋭く突き、「孤独な人間がそれでも生きていくこと」への愛にあふれた直言が人気を呼んでいる。  

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

馬鹿ブス貧乏な私たちが生きる新世界無秩序の愛と性
馬鹿ブス貧乏な私たちが生きる新世界無秩序の愛と性
  • 藤森かよこ
  • 2022.10.24
馬鹿ブス貧乏な私たちを待つ ろくでもない近未来を迎え撃つために書いたので読んでください。
馬鹿ブス貧乏な私たちを待つ ろくでもない近未来を迎え撃つために書いたので読んでください。
  • 藤森 かよこ
  • 2020.12.19
馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください
馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください
  • 藤森 かよこ
  • 2019.11.27