浦和レッズ移籍と2016年への覚悟。 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

浦和レッズ移籍と2016年への覚悟。

移籍、リオ五輪、ロシアW杯予選…さまざまなステージが待ち受ける2016年に遠藤が期するもの

驚いたレッズの運動量

加入前の僕のレッズへの印象はこんな感じでした。

「Jリーグで対戦したなかで一番強く感じたチーム」
「魅力的なサッカーをしている」
「選手個々の技術が高く、うまい」

ものすごくいいイメージがあったんですね。

ただ、一方で昨シーズンまで僕が所属していた湘南ベルマーレは運動量が売りのチームでしたから、「他のチームには走り負けない」という思いもありました。それはいいイメージを持っていたレッズに対してもそうです。

それが、キャンプに合流し、チームメイトと一緒にプレーさせてもらってびっくり。

「みんなすごい走るし、動く!!」

大きなギャップでした。
さらに、練習のきつさも想像以上でした。湘南のときは、砂浜を走ったり、体幹トレーニングがあったりとフィジカル的なきつさがあったのですが、レッズの場合はゲーム形式の練習がとても多く、しかもそれがきつい。

例えば、タッチ制限があるとき。「ワンタッチ、リターンなし」という制約があると、選手はつねに動いていないとパスが回らない。僕はU-23代表が1月末まであり、キャンプへの合流が遅かったので時期的にそうしたゲーム形式の練習が多かったのかもしれませんが……きつかったですね、本当に(笑)。

加えて、ミシャ監督も最初のイメージとちょっと違いました。
交渉のときを含めて穏やかなイメージを持っていたのですが、ミーティングで激しく選手に要求する姿を見ては、ものすごく熱い人で、どこまでも理想を追求しようとする、芯の強さというのを感じました。
要求することもそう。
技術の高い選手が揃うチームで、攻撃サッカーを志向しているだけに「パスワーク」や「コンビネーション」を重視しながら指導されるのかな、と思いきや「球際」や「運動量」、「攻守の切り替え」といった世界でもベースとなる部分をすごく厳しく指導される。

そんなふうに、いい意味でレッズというチームに対して驚きがありました。

一方で、キャンプでのチームの雰囲気はすごく良かった。

次のページ数的不利でも遠藤がいれば……

KEYWORDS:

オススメ記事

遠藤 航

えんどう わたる

浦和レッズ

1993年2月9日生まれ。神奈川県横浜市出身。

2008年に湘南ベルマーレユースへ加入すると、2010年には2種登録選手としてJ1で6試合に出場し1得点。翌年に、正式にトップチームへ昇格、主にセンターバックとして活躍する。各年代の日本代表にも招集され、リオ五輪を目指すU-23代表では主将を務め、リオ五輪代表出場権を勝ち取った。2016年シーズンより浦和レッズに移籍。



オフィシャルブログ http://lineblog.me/endowataru/

ツイッター @wataru0209


この著者の記事一覧