【自分で骨盤の歪みも生理も良くできるし、潤った女子にもなれる】 | BEST TiMESコラム

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

自分で骨盤の歪みも生理も良くできるし、潤った女子にもなれる

女子40歳からの、身体美人化計画 第21回

女性の永遠のテーマである「若々しさ、美しさ」を、流行に翻弄されずに確実に自分のものにするにはどうしたら良いのでしょうか? この連載では、本質的に健やかで美しい女性であるための方法を、パーソナルトレーナーの三雅さんが、妙齢女子の体と心の在り方から見つめていきます。大好物のコラーゲンや女性ホルモンとの付き合い方などに触れながら、華麗に加齢に抵抗する術を授けます。

■ウイルスにも負けない潤った女子になる

 いよいよ春の到来ですね。いかがお過ごしでしょうか。暖かくなってきたとはいえ、新型コロナウイルスが猛威をふるっていますし、気を付けなければいけないことも多いですね。

 今回の件のみならず、ウイルス等の感染予防に効果があり、かつ女性にとって嬉しい効果のあるオススメの食材を紹介します。それは「豆乳」。

 

 豆乳には粘膜を潤す力があります。中国医学薬膳の教えでも、豆乳には気管支や喉、鼻を潤す効果があるとされ、それは感染予防になりますよね。また大豆イソフラボンを定期的に摂ることで、膣粘膜が改善され、硬くカサカサだった膣が潤い、柔らかくなったという研究結果があります(詳しくは第9回参照)。カサカサ膣は女性機能が落ちている症状であり、老化と病気を引き寄せています。気になる方は豆乳に加え、第11回紹介の膣アンチエイジングのトレーニングをして、ぜひ改善をしてくださいね。

 また豆乳には善玉菌を増やすオリゴ糖が入っているので、整腸作用もあります。私たちが持つ免疫細胞の7割は腸にいて、かつそこで強くなる訓練がされ、血液に乗って全身でウィルスなどと戦います。そのため腸内環境が良くなると免疫力も強くなり、やすやすと感染することなく健康でいられるのです。

 さらに幸福ホルモンのセロトニンの多くは腸で生まれるので、腸内環境が良くなると幸福感も高まります。お通じが良くなってスッキリハッピーなだけではないのです。しかも美容健康には睡眠が超絶大事ですが、その睡眠ホルモンのメラトニンは幸福ホルモンから作られるので、幸福ホルモンをたくさん作れると睡眠の質が劇的に上がり、美容健康にまっしぐらなのです。

 

 すごいでしょ、豆乳。私が特に女子にオススメしたい食材であることが伝わったでしょうか。ぜひ日頃から豆乳を飲み(大豆製品を食べるのでも良いです)、ウィルスにも負けない、心も体も潤ったプルプル女子をやりましょうね。

次のページ骨盤の歪みも悪い生理も自分で治すもの

KEYWORDS:

オススメ記事

三雅(mika)

パーソナルトレーナー。10代から結膜炎、鼻炎、喘息、アトピーなどのアレルギー疾患に苦しみ、27歳の時に草津温泉にこもり湯治生活をする。自分自身を蘇らせることに全身全霊をかけ、やがてほとんど薬を使うことなく全てのアレルギー症状を克服。その後、中国政府認可の国際中医薬膳師やピラティスインストラクターなどの資格を取り、現在は通うのは月1回で良いオリジナルメソッドのトレーニング指導を行っている。



http://gracehouse-mika.com/



写真:花井智子


この著者の記事一覧