「大切な人の自死」を本にした意味。随想録『逝ってしまった君へ』の反響から見つけた、悲しみとの向き合い方【あさのますみ】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「大切な人の自死」を本にした意味。随想録『逝ってしまった君へ』の反響から見つけた、悲しみとの向き合い方【あさのますみ】

人生の谷間を照らす一つの方法——それは「孤独を打ち明ける」ということ


声優・浅野真澄(文筆家名義・あさのますみ)が体験した「大切な人の自死」。喪失して初めて気付いた「あの人の存在」の大きさ。絶望と大きな悲しみのなかで、あさのますみは言葉を紡ぎ、『逝ってしまった君へ』(小学館)を上梓した。刊行後、多くの読者から寄せられた共感と感動の声に著者あさのますみは何を感じ、思いをめぐらしたのだろうか? 彼女の綴る真摯な言葉には、人生の矛盾と葛藤を生きるための「勇気とヒント」が、じつに豊かに満ちている。


 

作家で声優のあさのますみさん。随想録『逝ってしまった君へ』(小学館)を上梓し、大反響を呼ぶ。自死した友人への想いを、なかなか人に伝えることは難しかった。それは、とてもとても柔らかくて繊細で、だから自分だけで大事に抱えていなければならなかった気持ちだった。そんな心の内を、言葉にしたことが多くの読者の共感を呼んでいたーー。

 

「私も、身近な人を自死で亡くしているんです」

「実は、もう消えてしまおうと真剣に考えていた時期があります」

 この2ヶ月、多くの人から打ち明けられた言葉だ。

 2021年6月。私は、随想録『逝ってしまった君へ』を上梓した。

 学生時代から付き合いのあった友人が、鬱を患い、ある日突然自ら死を選んだ。連絡を受けた日から、告別式、遺品整理など、そのとき起きたこと、感じたことをなるべくありのまま書いた。友人との思い出や、かつて交わした言葉、遺書に書かれたメッセージ、私自身の過去についても、ありていに綴っている。

 たとえ多くの人の心には刺さらなくても、もしかしたらどこかに、ここに書いたことを必要としている人がいるかも知れない。そういう人に届けばいい――そんな思いだった。それは、友人を失ったあと私自身が、自分の痛みや喪失感についてなかなか周囲に話せず、言いようのない孤独を感じたからでもあった。経験を言葉にすることで、誰かの気持ちをほんのひと時でも軽くすることができたら、と思ったのだ。

 本を出版して、約2ヶ月。

 予想よりはるかに多くの人が、先述の言葉を口にすることに驚いた。直接感想をくれた人の、おそらく8割にせまると思う。

 中には、話しながらぽろぽろと涙をこぼす人もいた。それまで笑顔しか見たことがない人だった。ずっと引きずっていた三十年前の家族の死を、この本を読んでやっと受け止めることができたと教えてくれた人もいた。逝ってしまった理由が未だにわからないと、視線を落とす人もいた。「死」や「鬱」は、想像していたよりずっと、私たちのすぐ隣にあるのだと、何度でも思い知らされる2ヶ月間だった。

 4人に1人が、身近な人を自殺で失った経験がある――そんなアンケート結果があると知ったのは、だいぶ経ってからだった。

次のページ『逝ってしまった君へ』を形にしてよかった理由

KEYWORDS:

※上のカバー画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします

 

SNS上で大反響のエッセイ、待望の書籍化 

「note」での掲載が大反響を呼んだ壮絶なノンフィクション、待望の書籍化。

2019年1月。私は、古い友人のひとりを失った。
友人は突然、自らの意思で死を選んだのだ。
彼は私の大切な友人でもあり、私のはじめての恋人でもあった__

声優・浅野真澄が体験した、大切な人の「自死」。
大切な人を失って初めてわかる、大きな悲しみと日々の「気づき」。

遺書にあった自らに向けたメッセージ、告別式、初めての「遺品整理ハイ」…そして「君」を失った悲しみの中で見つけた一つの光。

『誤解を恐れずに言ってしまうけど、君を失って、私はひとつ、大きなものを得ました。それは、自分を自分のままでいいと思える強さです』

『たった一つのものさしで自分を測ることに、意味なんてない』

『君がそこにいてくれることが、すべてでした。君の存在そのもので、私はどこまでも満ち足りた気持ちになったのです』

あまりにも突然で悲しい出来事を経た「遺された人々」のその想いを、逝ってしまった「君」への手紙の形で綴ります。

日々悲しみの中にいるあなたにこそ読んでほしい、大切な人へ向けた祈りに満ちたノンフィクション随想録。

オススメ記事

あさのますみ

あさのますみ

作家・声優

秋田県出身。國學院大学卒業後、声優に。趣味はカメラ。2007年、はじめて書いた創作物が小学館で大賞を受賞。それをきっかけに、声優業は『浅野真澄』として、文筆業は『あさのますみ』として、名義を分けて仕事をするように。現在、猫や鳥と暮らしながら、二足の草鞋で活動中。初めてのノフィクション随想録『逝ってしまった君へ』を上梓。全国書店、Amazonにて発売中。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

逝ってしまった君へ
逝ってしまった君へ
  • あさの ますみ
  • 2021.06.30