桐谷美玲は「垂れ流し系」、浜辺美波は太りやすい? スレンダー芸能人にも悩みアリ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

桐谷美玲は「垂れ流し系」、浜辺美波は太りやすい? スレンダー芸能人にも悩みアリ

芸能界は必ずしも、世間と隔絶した別世界ではない

「ザ!世界仰天ニュース」という番組がある。メイン企画のひとつがダイエットで、ビフォーアフターの紹介が人気だ。その一方で、摂食障害についてもたびたび扱ってきた。

 12月3日の放送では、プロボウラー・安藤瞳が味わった制限型の拒食(と、その後の過食)経験が語られ、小学校4年の女子が2~3歳児並みの12キロまで痩せたエピソードなどが衝撃をもたらした。が、それとは別の理由で、ネットはざわついたものだ。スタジオゲストのひとりがスレンダー芸能人の代表格・桐谷美玲だったため「美玲ちゃんは拒食症じゃないの?」「コメント動揺してるように見えた」「こんな回に出して大丈夫?」といった声がツイッターで飛び交った。

 ちなみに、前出の安藤は38キロまで増量して小学校を卒業したが、そのときの写真でもまだ細い印象だ。一方、桐谷は現在、39キロだといわれる。身長(164センチ)はそのときの安藤より間違いなく10センチ以上高い。

 スタジオトークでは、司会の中居正広からダイエット経験をめぐる質問が向けられ「ないでしょ」「ないですね」「あんまり食べない?」「食べます!」というやりとりが。そして「体質?」と振られると、彼女の口からこんな言葉が出たのである。

「そうなんです。わりと、垂れ流し系なんで(笑)」

 食べても身につかないことを冗談めかして語ったわけだが、ちょっと気の毒にも感じた。というのも彼女は結婚後、仕事をセーブしていて、テレビ出演は貴重なものになっている。そういう機会にこれまで何百何千回とされてきただろう質問を受け、ちょっと自虐的に笑いへと変えるのは、けっこう憂鬱なのではと思うからだ。

 とはいえ、ここで大真面目に答えるだけだと、嫌味になったりもする。スレンダー芸能人のつらいところだ。

 そういえば、同じくスレンダー系の芸能人で、桐谷とも仲のいい河北麻友子はデヴィ夫人にその細さを揶揄されたことがある。一昨年「イッテQ」のロケ企画で「栄養失調の足みたい」「爪楊枝」「ぺチャパイ」などと面と向かって言われ、それが全国に放送されてしまった。

 ただし、夫人は河北について「最高の秘書。麻友子ちゃんがいたら誰もいらない」とその機転や手配りを絶賛してもいるので、悪意はないともいえるが、今の世の中では、太った人より痩せた人のほうがその体型をいじられやすかったりする。「デブ」とは言わないほうがいいけど「ガリガリ」なら言っても構わない、みたいなところがあるのだ。

 そういう意味でも、彼女たちは意外と大変なのである。

KEYWORDS:

『痩せ姫 生きづらさの果てに』
エフ=宝泉薫  (著)

 

女性が「細さ」にこだわる本当の理由とは?

人類の進化のスピードより、ずっと速く進んでしまう時代に命がけで追いすがる「未来のイヴ」たちの記憶
————中野信子(脳科学者・医学博士)推薦

瘦せることがすべて、そんな生き方もあっていい。居場所なき少数派のためのサンクチュアリがここにある。
健康至上主義的現代の奇書にして、食と性が大混乱をきたした新たな時代のバイブル。

摂食障害。この病気はときに「緩慢なる自殺」だともいわれます。それはたしかに、ひとつの傾向を言い当てているでしょう。食事を制限したり、排出したりして、どんどん瘦せていく、あるいは、瘦せすぎで居続けようとする場合はもとより、たとえ瘦せていなくても、嘔吐や下剤への依存がひどい場合などは、自ら死に近づこうとしているように見えてもおかしくはありません。しかし、こんな見方もできます。

瘦せ姫は「死なない」ために、病んでいるのではないかと。今すぐにでも死んでしまいたいほど、つらい状況のなかで、なんとか生き延びるために「瘦せること」を選んでいる、というところもあると思うのです。
(「まえがき」より)

オススメ記事

宝泉 薫

ほうせん かおる

1964年生まれ。主にテレビ・音楽、ダイエット・メンタルヘルスについて執筆。1995年に『ドキュメント摂食障害―明日の私を見つめて』(時事通信社・加藤秀樹名義)を出版する。2016年には『痩せ姫 生きづらさの果てに』(KKベストセラーズ)が話題に。近刊に『あのアイドルがなぜヌードに』(文春ムック)『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、最新刊に『平成の死 追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)がある。ツイッターは、@fuji507で更新中。 


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

痩せ姫 生きづらさの果てに
痩せ姫 生きづらさの果てに
  • エフ=宝泉薫
  • 2016.08.26