【EXILEに三代目JSB、「LDH」は銀蝿一家、それとも石原軍団か。】 | BEST T!MESコラム

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

EXILEに三代目JSB、「LDH」は銀蝿一家、それとも石原軍団か。

LDHはあくまでかっこよさが売り

■EXILEに三代目、「LDH」は銀蝿一家、それとも石原軍団か。

 GENERATIONS from EXILE TRIBEの「紅白」初出場が決まった。また、同じく「LDHJAPAN」に所属する三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEは去年までに7回、EXILEは18年までに12回、それぞれ出場している。さらに、日本レコード大賞では、EXILEが4回、三代目が2回、それぞれ大賞に輝いた。

 とまあ、この「LDH」一派はジャニーズやAKB&坂道系と並び、現在の音楽シーンにおける一大勢力である。ただ、これほど好悪や興味のあるなしが分かれる存在も珍しい。かく言う筆者も、好きというわけではないが、時々面白いなぁと思う。たとえば、こんな話に遭遇したときだ。

「『ダウンタウンDX』にAKIRA。『EXILEの飲み会では、途中で服を破り捨て、白いタンクトップ姿で筋肉チェックをするのがお約束』らしい。もし生まれ変わってダンスの才能に恵まれても、このグループには入りたくありません」

 今から8年前、雑誌「テレビブロス」に掲載された文章だ。じつは、書いたのは筆者自身で、このとき初めて彼らの面白さに気づいた。それはかつて、横浜銀蝿を中心とする銀蝿一家に感じていたのと同じものだ。ちなみに、横浜銀蝿の正式名称は、THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL。このあたりのネーミングセンスも、LDHに通じるものがある。

 そして何より、最大の共通点は、商売上手なところだ。どちらもツッパリやヤンキーといった「やんちゃ」というものの大衆ウケをよくわかっていて、芸能に活かした。たとえば、銀蝿一家のヒット曲の多くは、ロックンロールに擬態したコミックソングである。やんちゃを笑いに変換することで、愛すべきにくめなさをかもしだしていたわけだ。

 その点、LDHはあくまでかっこよさが売りだが、関口メンディーのキャラや前出の飲み会エピソードなどで笑わせることも忘れてはいない。三代目が代表作「R.Y.U.S.E.I.」で流行らせたランニングマンダンスも、日本中のやんちゃな人たちが喜んで真似しそうな、マヌケすれすれのかっこよさである。

次のページもっとも、商売上手という意味において

KEYWORDS:

『痩せ姫 生きづらさの果てに』

エフ=宝泉薫  (著)

 

女性が「細さ」にこだわる本当の理由とは?

人類の進化のスピードより、ずっと速く進んでしまう時代に命がけで追いすがる「未来のイヴ」たちの記憶

————中野信子(脳科学者・医学博士)推薦

?せることがすべて、そんな生き方もあっていい。居場所なき少数派のためのサンクチュアリがここにある。

健康至上主義的現代の奇書にして、食と性が大混乱をきたした新たな時代のバイブル。

摂食障害。この病気はときに「緩慢なる自殺」だともいわれます。それはたしかに、ひとつの傾向を言い当てているでしょう。食事を制限したり、排出したりして、どんどん?せていく、あるいは、?せすぎで居続けようとする場合はもとより、たとえ?せていなくても、嘔吐や下剤への依存がひどい場合などは、自ら死に近づこうとしているように見えてもおかしくはありません。しかし、こんな見方もできます。

?せ姫は「死なない」ために、病んでいるのではないかと。今すぐにでも死んでしまいたいほど、つらい状況のなかで、なんとか生き延びるために「?せること」を選んでいる、というところもあると思うのです。

(「まえがき」より)

オススメ記事

宝泉 薫

ほうせん かおる

1964年生まれ。主にテレビ・音楽、ダイエット・メンタルヘルスについて執筆。1995年に『ドキュメント摂食障害―明日の私を見つめて』(時事通信社・加藤秀樹名義)を出版する。2016年には『痩せ姫 生きづらさの果てに』(KKベストセラーズ)が話題に。近刊に『あのアイドルがなぜヌードに』(文春ムック)『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、最新刊に『平成の死 追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)がある。ツイッターは、@fuji507で更新中。 


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

痩せ姫 生きづらさの果てに
痩せ姫 生きづらさの果てに
  • エフ=宝泉薫
  • 2016.08.26