新選組で暗躍した隊士・山崎烝の人的・情報ネットワーク⁉ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

新選組で暗躍した隊士・山崎烝の人的・情報ネットワーク⁉

「新選組」の真実⑥

頭脳明晰、情報収集能力の高さから近藤勇にも愛された関西出身の山崎烝(やまざきすすむ)。情報を得るためには拷問も当たり前だったとか…⁉(『明治維新に不都合な「新選組」の真実』吉岡孝 著より

■山崎烝の人的・情報ネットワーク

 新選組(しんせんぐみ)に参加した隊士の延べ人数は、726人を数えるという。慶応(けいおう)4年(1868)の鳥羽(とぱ)・伏見(ふしみ)の戦いに敗れた新選組が江戸(えど)に帰る以前の隊士で、出身地が判明している者は、東国は130人、西国は97人である。新選組というと、東国出身者が多い気がするが、意外なほど西国出身者もいたわけである。

 そのなかで、山崎烝(やまざきすすむ)は、関西出身の新選組隊士の代表的な存在であろう。

 山崎は、新選組が屯所(とんしょ)を置いた壬生(みぶ)村に居住していた医師林五郎右衛門(はやしごろうえもん)の子といわれている。新選組への入隊は、文久(ぶんきゅう)3年(1863)暮れ頃だとされる。京都出身で、京都市中に土地勘もあり、頭脳も明晰で近藤勇(こんどういさみ)にも愛されていたという。ここでは、そんな山崎が持っていた、人的・情報ネットワークについて触れてみたい。

 近江(おうみ) 国八日市宿(ようかいちじゅく)の四郎左衛門(しろうざえもん)は、侠客(きょうかく)であったという。この人物は慶応3年(1867)3月、田村佐弥太(たむらさやた)の仲介で会津(あいづ)藩に頼みごとをした。田村は現在の近江八幡(はちまん)市出身で、新選組に入隊後、江田小太郎(えだこたろう)と名乗ったといわれる。

 会津藩は、四郎左衛門からの頼みごとを、新選組に任せたようである。その内容は、八日市村の茂左衛門(もざえもん)という人物が、四郎左衛門の博奕(ばくち)について江戸まで訴え出たので、なんとかこの訴訟の出願を潰(つぶ)してほしいというものであった。この当時の村では、賭場(とば)がよく立った。「飲む・打つ・買う」が、男の娯楽と考えられていた時代である。

 新選組では、山崎と谷川誠一郎(たにかわせいいちろう)を出張させた。山崎の目的は出願を許可した村役人を脅して、訴え自体を引っ込ませることにあった。八日市村庄屋(しょうや)平井新兵衛(ひらいしんべえ) は、「事(こと)に寄(よ) ったら、生首を持って帰ってもらうかもしれない」と不気味なことをいわれている。明かな脅迫である。

 新兵衛は、羽織(はおり)のまま荒縄(あらなわ)で縛られ、梅の木に吊された。拷問(ごうもん)を受けたわけである。そして山崎は、「3月29日に、出願に押印したのは間違いだった」という書類を、村役人に書かせている。

 なぜ山崎は、このような手荒なことまでして、侠客の願いを叶(かな)えたのであろうか。ひとつには、この時期には京都町奉行(きょうとまちぶぎょう)といった従来からの行政機関が、機能しなくなってきていたということがあるかもしれない。

 しかし、それよりも侠客が持っていた「ネットワーク」が注目される。京都に非合法的に潜入してくる長州(ちょうしゅう)系の志士たちを把握するためには、社会の「裏」のネットワークを握っているアウトローを把握するのが、最も合理的な方法だからだ。

 近藤はわざわざ山崎を連れて、征長(せいちょう)軍(慶応2年〔1866〕の第二次長州征伐)の本営がある広島にまで行っている。これは、「表」の社会からアクセスしたのでは取れない情報を、収集するためだったのではないだろうか。

KEYWORDS:

『明治維新に不都合な「新選組」の真実』
吉岡 孝 (著)

 

土方歳三戦没150年……

新選組は「賊軍」「敗者」となり、その本当の姿は葬られてきたが「剣豪集団」ではなく、近代戦を闘えるインテリジェンスを持った「武装銃兵」部隊だった!

いまこそ「官軍の正義」を疑え!「新選組の歴史」が変わる!
初公開を含む「豊富な図版点数」を収録。

いまこそ「新選組」の本当の姿をお伝えしよう

◆長州&土佐は上洛直後の新選組のスカウトに動いた
◆新選組は剣豪集団ではなく「武装銃兵」部隊だった!!
◆「俺たちはいくらでも近代戦を戦える!」
―――――そう語ったと読み取れる土方歳三の言葉とは!?
◆新選組の組織と理念は、本当は芹沢鴨が作った?
◆近藤勇より格上の天然理心流師範が多摩に実在!
◆新選組は幕末アウトロー界の頂点に君臨していた!?
◆幕末の「真の改革者」はみな江戸幕府の側にいた!!

 ともすると幕末・明治は、国論が「勤王・佐幕」の2つに割れて、守旧派の幕府が、開明的な 近代主義者の「維新志士」たちによって打倒され、「日本の夜明け」=明治維新を迎えたかの ような、単純図式でとらえられがちです。ですが、このような善悪二元論的対立図式は、話と してはわかりやすいものの、議論を単純化するあまりに歴史の真実の姿を見えなくする弊害を もたらしてきました。
 しかも歴史は勝者が描くもので、明治政府によって編まれた「近代日本史」は、江戸時代を 「封建=悪」とし、近代を「文明=善」とする思想を、学校教育を通じて全国民に深く浸透さ せてきました。
そんな「近代」の担い手たちにとって、かつて、もっとも手ごわかった相手が新選組でし た。新選組は、明治政府が「悪」と決めつけた江戸幕府の側に立って、幕府に仇なす勤王の志 士たちこそを「悪」として、次々と切り捨てていきました。
 新選組の局長近藤勇は、自己の置かれている政治空間と立場を体系的に理解しており、一介 の浪士から幕閣内で驚異的な出世を遂げた人物です。そんな近藤の作った新選組という組織 を、原資料を丁寧に読み込み、編年形式で追いながら、情報・軍事・組織の面から新たな事実 を明らかにしていきます。
そこには「明治維新」にとって不都合な真実が、数多くみられるはずです。

オススメ記事

吉岡 孝

よしおか たかし

國學院大學文学部教授

1962年東京都国分寺市に生まれる。1986年國學院大學文学部史学科卒業。1992年法政大学大学院人文科学研究科日本史学専攻博士課程単位取得退学。2006年國學院大學文学部専任講師。2008年國學院大學文学部准教授。2017年國學院大學文学部教授。専攻は日本近世史。著書に『八王子千人同心』(同成社 2002年)、『江戸のバガボンドたち』(ぶんか社 2003年)、『八王子千人同心における身分越境―百姓から御家人へ―』(岩田書院  2017年)。監修に『内藤正成の活躍』(久喜市、2018年)、『空襲で消えた「戦国」の城と財宝』(平凡社 2019年)などがある。ブログ「青く高き声を歴史に聴く」blog.livedoor.jp/yoshiokaa1868を執筆。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

明治維新に不都合な「新選組」の真実 (ベスト新書)
明治維新に不都合な「新選組」の真実 (ベスト新書)
  • 吉岡 孝
  • 2019.10.04