自らが買主として区分所有建物売買契約を締結したが売主が契約の履行中に「売買金額が安い」と契約の無効を主張してきた際の適切な対応を選べ。 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

自らが買主として区分所有建物売買契約を締結したが売主が契約の履行中に「売買金額が安い」と契約の無効を主張してきた際の適切な対応を選べ。

過去の宅建試験には出たことがない(これからも出ない?)難問ばかり⑪

知っておきたい知識が身につく。どんな業界にもウラがある。オモテの宅建試験には出ないけどひとたび不動産業界で働けば立ちはだかるウラの難問たち。これが不動産業界のリアルだ!(『宅建出るで!』(全宅ツイ 著)より)

 過去の宅建試験には出たことがない(これからも出ない?)難問ばかりを不動産屋・ブローカー・司法書士・税理士・弁護士・大家・地主……今日も最前線で戦う現役プレイヤー達が出題しました。

 ビジネスの現場は、試験問題の想定を超えることがほとんどなのが世の常。本問題集を全部やりこめば、たちまち不動産業界のわびさびを理解し、業法があやふやになり、宅建試験に落ちること間違いなし。こんなもの読んでる暇があったらちゃんと宅建の勉強しろよ!

 

【Question】
自らが買主として区分所有建物売買契約を締結したが売主が契約の履行中に「売買金額が安い」と契約の無効を主張してきた際の適切な対応を選べ。

 

①白紙解除に応じる
②相手方代理人からの連絡を待つ
③違約解除になる旨説明する
④奇襲

投稿者:区分密漁くん

 

<解説陣>
どエンド君(本文中、エンド)/日々、退去と漏水に怯える零細アパート大家。借金なら4億円あるけど、宅建は持っていない。

あくのふどうさん(本文中、あくの)/渋谷の雑居ビルに根城をかまえる悪徳不動産ブローカー。宅建は十年以上受けていない。

かずお君(本文中、かずお)/地主を狩るタイプの不動産屋。合言葉は地主を骨までシャブリース! 宅建は家族全員が保有。

 

【Answer】
 奇襲

 

エンド: 奇襲ww

かずお: これさ、三為屋(転売業者)さんが安く買おうとしたの売主にバレたってことですよね。実務的にはどうするんすかね。

エンド: 違約金もらっても、自分も転売先に違約金払うんじゃ対して儲からないですね。

あくの: 売契してたら戻れないですよねー……エンド・プロ間だとどうなのかな。

かずお: やっぱ④奇襲か……。グリップ力試されてる。

かずお: 三為屋さんとかは見た目怖かったりするのかな。電話でほぼクロージングしきるっぽいけど、出てきたら超怖いモンスターゴリラだった。これは断れない。みたいな。

エンド: ぼくが物上げされてしまった時は、物腰も穏やかで、最初は普通にお客さんがいるみたいな話だったのに、いつの間にか自社が形だけ買主に入るみたいなことを言われて……。気が付いたら三為で売却契約してました。めっちゃトークうまいんですよ。

かずお: 三為の対象になるのって基本流動性の低い物件ですよね、湾岸タワマンみたいなのは相場が可視化されてるから騙せないよね。

エンド: でもまあ相続でもらって相場をよくわかってないとか、売る時にググらない売主もいるから……ぼくも新耐震のワンルームで600万円抜かれたけど……。

あくの: めっちゃ抜かれてない?

エンド: さんため滅びたらいい。

あくの: 個人的には三為失敗して自決した業者に登記簿図書館貼り付けておくタイプなので、失敗して自決してるおじさんみるの大好きです。どエンド君いっしょに眺めよう。

KEYWORDS:

『宅建出るで!』
全宅ツイ (著)

 

宅建試験には(たぶん)出ないけど、いつか役に立つ!

「次の記述のうち、立退料の項目として実際に要求されたことがあるものはどれか」
「宅地建物取引士の資格を持っていない営業担当者について述べた選択肢で正しいものどれか」
「一戸建て予算6000万のもっとも効果的な案内コースの順番を述べよ」
「次の不動産業者を10分で一番遠くまで歩ける順番にならべなさい」
などなど、宅建試験には出ないが、現実に即した問題ばかり。不動産業界の酸いも甘いも知り尽くした全宅ツイが、不動産業界人や宅建受験者なら知っておきたい業界の超難問50問に挑む!

宅建受験者、不動産業界人よ!これが現実だ。
【Part1】巻頭カラー
人気アイドル「わーすた」が宅建受験生を応援してみた!
【Part2】宅建出るで! (全50問)
「宅建業法」20問・「民法など」14問・「法令上の制限」8問・「税・その他」8問。全50問を徹底解説。数々の難問に全宅ツイが挑んだ!
【Part3】宅建あと1点足りない警察
宅建試験の点数未公表を隠れ蓑に、息を潜める不合格者たち。ぶっちぎりの不合格を「あと1点」と偽る者たちを見逃さない。
※これで落ちても大丈夫。不合格を切り抜けてきた先輩からの奇跡の言い訳集付き。
【Part4】「宅建」天国と地獄
「宅建なくして人権なし!」VS「宅建の勉強なんて時間のムダ。不動産屋は数字が人権!」 不動産業界の真実はどちらだ。俺たちに人権はあるのか。

オススメ記事

全宅ツイ

全国宅地建物取引ツイッタラー協会

数百億円の不動産を取引する不動産ファンドの社員から、ルノアールにたむろする無免許ブローカーまでを会員に擁する、不動産業界最大のツイッター集団。業界の裏事情から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきで人気を集めている。その保有資産、預り資産、グリップ資産の合計は20兆円を超えると言われている。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

宅建出るで!
宅建出るで!
  • 全宅ツイ
  • 2019.10.12