知っておきたい知識が身につく。どんな業界にもウラがある。オモテの宅建試験には出ないけどひとたび不動産業界で働けば立ちはだかるウラの難問たち。これが不動産業界のリアルだ!(『宅建出るで!』(全宅ツイ 著)より)

 過去の宅建試験には出たことがない(これからも出ない?)難問ばかりを不動産屋・ブローカー・司法書士・税理士・弁護士・大家・地主……今日も最前線で戦う現役プレイヤー達が出題しました。

 ビジネスの現場は、試験問題の想定を超えることがほとんどなのが世の常。本問題集を全部やりこめば、たちまち不動産業界のわびさびを理解し、業法があやふやになり、宅建試験に落ちること間違いなし。こんなもの読んでる暇があったらちゃんと宅建の勉強しろよ!

 

【Question】
中規模以上のビルの鍵リストを作成する際、次のうち正しいものはどれか?

①すべての鍵が鍵穴に合うまで帰れない
②南京錠は最悪見つからなくてもよい
③ドラクエ型の鍵は捨ててもよい
④基本はキーホルダーのテプラを信じて鍵穴をイメージするだけでよい

投稿者:野球くん

<解説陣>
全宅ツイのグル(本文中、グル)/安く買って高く売るタイプの不動産屋。宅建は三十年前に取得したので解説は俺に任せておけ!

どエンド君(本文中、エンド)/日々、退去と漏水に怯える零細アパート大家。借金なら4億円あるけど、宅建は持っていない。

あくのふどうさん(本文中、あくの)/渋谷の雑居ビルに根城をかまえる悪徳不動産ブローカー。宅建は十年以上受けていない。

かずお君(本文中、かずお)/地主を狩るタイプの不動産屋。合言葉は地主を骨までシャブリース! 宅建は家族全員が保有。

 

【Answer】
ちゃんとやって欲しい。

 

エンド: ドラクエ型の鍵wwあるある。

かずお: こないだ会った仲介がガンガン鍵捨てるっていってて笑ったな。

あくの: ④とかそもそも会社来てなくない? 現場来いよ。

かずお: 僕、新築ばっかりやってたから、鍵はゼネコンが綺麗にキーボックスに入れてくれるものだと思ってた。よく分からないとか捨てるって発想がなかった。

グル: 説明しよう! 立派なビルならきちんとキーボックスに入れてどの鍵がどこの扉の鍵かわかるように管理されているのだが、そこらへんの小さいビルやアパートでは、そもそもどの部屋の鍵が何本あって、誰(大家さんや管理会社や賃借人)が持っているか、誰も知らない、わからないケースも多いのだ。そのような場合に、その建物が売買される時は、かわいそうな仲介会社や管理会社の担当者が、大家さんから渡された束になって封筒に入れた鍵の〝答え合わせ?を建物引き渡しの日までに泣きながらやっているのだ。

あくの: 全部のドアの鍵があったのに、余ってる子たちどうしてますか。捨てる?

エンド: ぼくは捨てて、これで鍵はぜんぶです!って言い張ります。あとは現場でなんとかするでしょ……。逆に「なんの鍵かわからないんですけど、一緒にはいっていたんで一応持ってきました」と鍵をくれる売主は迷惑ですよね。

あくの: 不動産会社の手に渡ると鍵は減って、大家さんに渡ると増えてく感じがします。

エンド: www両者の性格の違いが出ますね。

グル: いつも前入居者の時のもう使えない鍵とか、誰もどこの鍵か知らない鍵とかを、ぼろぼろの封筒に入れてまとめて渡されるのつらいんで、ちょっとでも鍵リスト作ってくれば嬉しいです。正解は①で。