知っておきたい知識が身につく。どんな業界にもウラがある。オモテの宅建試験には出ないけどひとたび不動産業界で働けば立ちはだかるウラの難問たち。これが不動産業界のリアルだ!(『宅建出るで!』(全宅ツイ 著)より)

 過去の宅建試験には出たことがない(これからも出ない?)難問ばかりを不動産屋・ブローカー・司法書士・税理士・弁護士・大家・地主……今日も最前線で戦う現役プレイヤー達が出題しました。

 ビジネスの現場は、試験問題の想定を超えることがほとんどなのが世の常。本問題集を全部やりこめば、たちまち不動産業界のわびさびを理解し、業法があやふやになり、宅建試験に落ちること間違いなし。こんなもの読んでる暇があったらちゃんと宅建の勉強しろよ!

【Question】
隣室の住人がお盆で帰省中、タイマーセット切り忘れて、目覚ましがわりのカーペンターズBESTが、深夜1時きっかり大音量フルで流れる場合、バルコニーを伝って隣室に忍び込みコンセントを乱暴にブチ抜いてもよい。

投稿者:ゆき

 

<解説陣>
全宅ツイのグル(本文中、グル)/安く買って高く売るタイプの不動産屋。宅建は三十年前に取得したので解説は俺に任せておけ!

どエンド君(本文中、エンド)/日々、退去と漏水に怯える零細アパート大家。借金なら4億円あるけど、宅建は持っていない。

あくのふどうさん(本文中、あくの)/渋谷の雑居ビルに根城をかまえる悪徳不動産ブローカー。宅建は十年以上受けていない。

かずお君(本文中、かずお)/地主を狩るタイプの不動産屋。合言葉は地主を骨までシャブリース! 宅建は家族全員が保有。

【Answer】
ブチ抜いてもよい
(法は許さなくとも人として許す)

エンド: ww大好き。そもそも、ただの宣言で問題文になってないけど。

グル: これくそわらったよね。

かずお: www

グル: カーペンターズwwww

かずお: ゆきさん、流石だwww

エンド: さぁ、みなさんならどうしますか。

かずお: これ実際問題どうすればいいんですかね。管理会社に電話するっつってもすぐ来ないでしょ。

エンド:24時間サポートにつながって、翌朝にぐっすり寝て出社した担当者から電話くるだけですね。

グル: むかつくから警察に電話したるかな。

エンド: 深夜1時に110番して「カーペンターズが大音量で鳴ってるからいますぐきてください!」。

グル: あかんか。

エンド: ……無理ですよ。そんなことに税金を使わないで欲しい。

かずお: ホテルに泊まって後で求償請求する?

グル: えぶり〜 しゃららら〜。これはむかつく。

かずお: wwwwせいだいにふいたwww

あくの: どんな名曲でもあばれる。

グル: カーペンターズは深夜1時に合わんやろ。まずそこをしばきたい。

エンド: ブチ抜いてもいいことにしましょう。もしそれで怒られたら法律の方が間違えている。あくの: そうしましょう。

かずお: ブチ抜いてもよい。責任はとらないけど。

 

【おまけ】何それ!? 宅建出るで! 用語解説

「深夜一時に起きる入居者」
生活時間帯が異なる入居者が木造アパートに暮らしていると、生活音でトラブルになりがち。いっそ完全に生活時間帯がずれている入居者を組み合わせて1部屋を2人に貸して家賃がとれないものだろうか。