知っておきたい知識が身につく。どんな業界にもウラがある。オモテの宅建試験には出ないけどひとたび不動産業界で働けば立ちはだかるウラの難問たち。これが不動産業界のリアルだ!(『宅建出るで!』(全宅ツイ 著)より)

 過去の宅建試験には出たことがない(これからも出ない?)難問ばかりを不動産屋・ブローカー・司法書士・税理士・弁護士・大家・地主……今日も最前線で戦う現役プレイヤー達が出題しました。

 ビジネスの現場は、試験問題の想定を超えることがほとんどなのが世の常。本問題集を全部やりこめば、たちまち不動産業界のわびさびを理解し、業法があやふやになり、宅建試験に落ちること間違いなし。こんなもの読んでる暇があったらちゃんと宅建の勉強しろよ!

【Question】
不動産業者が売り主の立場になる場合の「隠れたる瑕疵(かし)」に当たる可能性が高いものはどれか。

1.雨漏り
2.給排水管の破裂
3.構造軀体の腐食
4.前所有者の売却事由が離婚であり、紹介している宅建士もバツイチ

投稿者:5fret(ごふれっと)くん

 

<解説陣>
全宅ツイのグル(本文中、グル)/安く買って高く売るタイプの不動産屋。宅建は三十年前に取得したので解説は俺に任せておけ!

どエンド君(本文中、エンド)/日々、退去と漏水に怯える零細アパート大家。借金なら4億円あるけど、宅建は持っていない。

あくのふどうさん(本文中、あくの)/渋谷の雑居ビルに根城をかまえる悪徳不動産ブローカー。宅建は十年以上受けていない。

 

【Answer】
前所有者の売却事由が離婚であり、紹介している宅建士もバツイチ

グル: おい、なんて問題出してるんや。

エンド: 忘れてた! あくのさん慰謝フィーを払うタイプのブローカーだった。

あくの: もう慰謝フィー完済したからせめて隠れたる瑕疵は免除してほしい。

グル: 離婚する人のお家そのもんを契約や決済の場にするのはつらいよね

グル: 僕が離婚物件買った時は、お金持ちの奥さんと共有名義で持ってる旦那さんが浮気して、奥さんからお家をあてがわれて捨てられるみたいな状況で、旦那さんについて5年ぐらい離婚調停してた弁護士だけが来てて、その場で売却代金からこれまでもらえてなかった弁護士費用持って帰ってたw

あくの: わはははは。

グル: 安く買えたからいいんだけど、僕の奥さんは今のお家が離婚物件って知らないwww

エンド: wwwえーっ。

グル: だって言ったら買わせてくれないからwwww おかげで夫婦円満です!

あくの: 売主の売却事由が離婚って心理的瑕疵になるの……。

グル: 不動産仲介業界が壊滅する、開いてはいけないパンドラの箱。不動産仲介マンだいたいバツイチ。重説特記事項かいとく? 本物件の売主は度重なる飲酒と本物件内における不貞行為により離婚を予定しており、その慰謝料、財産分与等の費用の捻出のために本物件を売却します。なお、本物件を仲介するあくのも離婚経験がありますwwwwww。

エンド: もうだめだ。新婦さん帰った。

あくの: 契約当日に知らされたら値段5%くらい下がる気がする。

買主「モロに運気さがりそうなので5%下げてください」。

グル: wwwwwwwwwwwwwww。

エンド: 5%も下がるとなると、これは④が正解っぽいですね。

グル: うん、これは瑕疵やね。