<ユニバーサル・スタジオ・ジャパン>をより楽しむための意外に知られていない、とってもうれしい情報を紹介。(『USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)令和完全攻略法』KKベストセラーズより)

<あまり知られていないうれしいサービス>

【キャラクターたちに出会ったら撮影やサインをおねだりしよう】

 キャラクターグリーティングはいたるところで実施されています。特に入場ゲート付近はキャラクター遭遇率が高く、ユニバ開園記念日にあたる3月31日の朝はキャラクターのみならずバックヤードのクルーなども大集合するのでぜひ、訪れて欲しいです。一緒に撮影する際はほかのゲストの割り込みをしないように気をつけてくださいね。

 ちなみにペンの持てるキャラクターであればサインがもらえることも。ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドのあたりでマリリン・モンローと遭遇した際、サインをおねだりしたところ、快諾の上にキスマークまでつけてくださったので、ドキドキしちゃいました。また雨の日の夜はパレードの代わりにグリーティングが実施されます。雨天は意外とすいていることが多いです。

 

【赤ちゃん連れのパパとママには2ヶ所あるファミリーサービス】

 ここにはオムツの交換台と紙オムツ専用のごみ箱が設置してあり、オムツ替えをスムーズに行うことができます。

 離乳食用の電子レンジや粉ミルク用のお湯もこちらで用意されているので、赤ちゃんの食事はこちらでどうぞ。ママ専用スペース「授乳室」は個室なので、赤ちゃんへのおっぱいもこちらで対応できます。ユニバでは飲食の持ち込みを禁止していますが、離乳食は持ち込みOKにしています。

 ファミリーサービス以外にも、飲食施設以外の化粧室全16か所にはベビーケア用のベッドが男女1台ずつ設置されているので、パパも赤ちゃんの紙オムツ替えに対応できるのが嬉しいですね。おむつは取り扱っているパーク内のショップもありますので、急に必要になっても心配はありません。