伊藤美誠、平野美宇に挑むは、〝ミキハウス3人娘〟全日本卓球、後半の見どころ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

伊藤美誠、平野美宇に挑むは、〝ミキハウス3人娘〟全日本卓球、後半の見どころ

三冠大魔王、高速ハリケーン。日本女子卓球界をリードするふたりと刺客

■優勝候補の筆頭、伊藤美誠

 1月14日から20日まで開催中の全日本卓球選手権。女子シングルス展望の後半は、19日(土曜)の準々決勝から始めよう。【前編はコチラ

 この日は卓球台が2台になり、ベスト8がぶつかる。午後にはダブルスの準決勝と決勝も行われる。

昨年の全日本で三冠優勝した伊藤美誠。変幻自在のプレーで魅せる

 昨年の全日本でシングルス、女子ダブルス、混合ダブルスの三冠を制覇した18歳の伊藤美誠は、今大会も優勝候補の筆頭。昨年のワールドツアーで中国トップ選手を立て続けに撃破して「大魔王」のニックネームを付けられたことも有名だろう。異質ラバーから繰り出す、妖術師のような変幻自在のみまちゃんワールドは、誰も真似できないオンリーワンの卓球だ。

 特にスウェーデンオープンで猛威を奮った「クロスのバックドライヴ→ストレートのミート打ち→フィニッシュのフォアスマッシュ!」という3連コンボは無敵だった。

 

 準々決勝の相手は橋本帆乃香か、安藤みなみか。これが微妙なところ。

 カットマン相手に鬼の強さを誇る伊藤美誠は、橋本帆乃香と相性が良く、危なげなく勝つ試合が多い。しかし、異質ラバーで自分と似たクセ者の安藤みなみは苦手で、一昨年の全日本でも敗れた相手だ。今の伊藤が負ける伏兵がいるとしたら安藤だけだろうという、その天敵と同じブロックに入った。

 安藤みなみは専修大学4年生の学生チャンピオン。みまパンチと同じミート打ちの得意な、変則卓球の使い手である。伊藤美誠がここを突破すれば、次の準決勝は石川佳純と早田ひなと芝田沙季のブロックを勝ち上がった選手が相手になる。

次のページ成長株の21歳、芝田沙季

KEYWORDS:

オススメ記事

田端 到

たばた いたる

1962年生まれ。週刊誌記者を経てフリーのライターに。競馬、野球を中心に著書多数。趣味は五輪競技アスリートのSNSを観察すること。卓球は17年アジア選手権と18年グランドファイナルを現地観戦。


この著者の記事一覧