女性最大の悩み「肌トラブル」を解消する意外な秘訣と効果とは |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

女性最大の悩み「肌トラブル」を解消する意外な秘訣と効果とは

手作り石けん作家・井出順子先生が提案する美容の秘訣②

 外側から補わないといけないと思っていた美容品やコスメの数も減っていくでしょう。美容効果の高い植物オイルからできた手作り石けんは究極のナチュラルアイテム。ナチュラル派の人やスキンケアをもっと楽にしたい人にも朗報ですね。

 そうはいっても、メイクは専用のクレンジング剤を使わないと落ちないのでは?と思われるかもしれませんが、心配ありません。前回の記事でも触れましたが、コスメの世界も進化していて石けんだけで落ちる日焼け止めやファンデーションなどが登場するようになりました。最近は見た目もオシャレで機能もしっかりしているものが多いようです。

写真:有賀 傑

 石けんで落とせるコスメは肌への負担も少ないと言えます。せっかく石けん生活にトライするなら、肌につけるものも石けんで落とせるものにシフトしてみるといいですね。そうすれば、メイクを楽しみながらも、石けんだけで肌をきれいに清潔に保つことができてしまいます。

 実はこの後に、私が考えるもう一つのいいことがあります。石けん生活で肌の土台が整っていくと、今度はもっと自由に好きなものを選んで楽しめる余裕が生まれるのです。「ありのままのきれいな肌」を手に入れるベースを持っているから、ちょっとの冒険も安心して楽しめる自分になっていけます。

 石けんも、コスメも、ナチュラルであることはとても素晴らしいことです。ですが、ここではナチュラルか、ケミカルか、にこだわる必要はないかもしれません。使っているその製品が何から作られたものなのかをだいたい把握しておくことは大事です。その上で、自分が使っていて気分が上がるコスメ、メイク、装いを楽しむことだって、心の大切な栄養になります。ここで「肌や体に悪いかも・・」と後ろめたい気持ちを持つことの方が逆にストレスになって、肌にも心にもマイナスです。

写真:有賀 傑

 石けん生活でありのままの健康できれいな肌に整えられたなら、ナチュラルへのこだわりなどを理由に、自分を楽しませることや心が高鳴るものへの想いを無理に制限することはありません。これはスキンケアだけではなく、食事やライフスタイル全般にも言えることです。自分が「いいな」と感じたものはきっとあなたを輝かせて生活を豊かにしてくれるでしょうから。

 ナチュラルときれいがスキンケアで両立できたとき、そこには流行に流されることのない大きな安心感と自由が待っています。

 コールドプロセス製法の手作り石けんがある生活は、肌を清潔にきれいに整えることで肌の心配事が減るのはもちろん、その先に生活が豊かになるようなエッセンスがたっぷりとつまっているのです。

KEYWORDS:

オススメ記事

井出 順子

いで じゅんこ

神奈川県藤沢市湘南生まれ。幼少期にアメリカ東海岸で家族と過ごす。小学生のときに日本に帰国し、都内小学校に転入。東京で大学まで進学する。「自分らしく、健康で自然な在り方」を模索し勉強を始めたのは20代前半。その過程で、かねてより実践していたヨガの指導者資格を取得し2011 年より指導を行う。ライフスタイルでは、心地よさと肌の健やかさを叶える「手作り石けん」のある生活を実践。アロマテラピーやメディカルハーブなどの知識も生かし、現代の都会の暮らしの中で、心も体も健康でその人らしさを大切にできるライフスタイルを提唱している。井出順子オフィシャルサイト


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

石けんだけで肌はきれいになる
石けんだけで肌はきれいになる
  • 井出 順子
  • 2018.04.26