学校名や地名など「平成」と名のつくあれこれ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

学校名や地名など「平成」と名のつくあれこれ

「平成」の次は何になる? 元号と名前の話

 新元号が発表されると同名の地名もクローズアップされるだろう。ちなみに、平成の名がつく場所は各地にある。神奈川県横須賀市の平成町は、平成4(1992)年に埋め立て事業が完了してできた街。バーベキューができる芝生広場やマウンテンバイクコースなどがあるうみかぜ公園、海辺の散歩道「うみかぜの路」など、海辺で自然と戯れながら過ごせるスポットが充実している。

 

 ほかにも「平成」を冠したアイテムを探したが、見つけることは困難だった。企業名などは多いけれど、現元号を商標登録することができないことも一因となっているかもしれない。改元がなされて「平成」の商標登録が可能になれば、同日に多数の申請が予想される。その場合は出願者同士で協議することになるが、不成立となるとくじによって決定するという。平成の商標を登録できるのは誰か。改元後も平成という言葉から目が離せない。

 発売中の雑誌『一個人』5月号の特集「"平成"と年号のおもしろヒストリー」では、元号の歴史や基本について解説している。元号を日常的に使っていながら、意外と知らないことは多いもの。改元前にチェックしてはいかがだろうか。

KEYWORDS:

オススメ記事