妻に対する不満を口に出せない、夫たちの苦境 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

妻に対する不満を口に出せない、夫たちの苦境

子どもを持つ男性250人にアンケート「妻に対して不満を抱いたとき、どのようにストレスを解消しているのか」

●問:妻に対して不満を抱いた時、どのようにストレスを解消していますか?

相手に直接不満をぶつける 89人
我慢する 73人
趣味でイライラを解消する 50人
家族や同僚、友人にグチをいってストレスを発散する 18人
嫌がらせをするなど、相手に間接的に不満をぶつける 14人
SNSなど、インターネット上でグチをいってストレスを発散する 3人
その他 3人

 

 ご覧の通り、250人中、「我慢する」「趣味でイライラを解消する」と答えた人が合わせて123人に上る。

 たしかに、もっとも多かったのは「相手に直接不満をぶつける」(89人)だ。妻に不満を直接言う夫もそれなりにいるわけが、これは全体でみれば28%程度の少数派にすぎない。しかも、「家族や同僚、友人にグチをいってストレスを発散する」という方法を選んだのもたったの18人しかいないのである。

 多数派である「我慢する」「趣味でイライラを解消する」と答えた人に共通するのは、不満の解消を外に向けず、自分のなかで処理していることだ。
 この結果は、妻はもちろん、周囲にも「家庭の不満を口に出せないパパの苦境」を如実に物語っているように思える。

 次回は、昨年 “家庭的な父親像に疑問を抱くパパ”を描いて炎上した「牛乳石鹸」のCMにスポットを当てる。炎上したCMを見て、世のパパたちはどう感じたのか、対面取材で聞いていく。

KEYWORDS:

オススメ記事