尊敬に値しない無能な「上司」に悩まない対話術【福田和也】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

尊敬に値しない無能な「上司」に悩まない対話術【福田和也】

福田和也の対話術

 

 

■敬語は人間関係を区分する

 

 関係性を無意識のうちに形づけてくれる敬語は、なかなか便利なものですが、その便利さは同時に大きな弊害をもたらします。

 私は、無意識であることについて、かなりしつこく難じてきました。無意識であるということは、言葉についても、話し方についても、自分と相手の関係についても、多くの事物に無自覚であるということを意味するからです。

 大人であるということは、意識していないこと、意識したくないことについて、明確な認識をもとうと試みること、そのような意図のもとに、自己と他者と世間を見つめることです。無自覚であること、自分の立場や位置について認識が甘いということは、それだけで恥ずかしいことであると銘記する勇気と緊張こそが、大人である証(あか)しなのです。肝心なところをあいまいにしておいて平気な鈍感さや、認識し考察する緊張に耐えないのならば、世間で旺盛に生きることはできません。

 話を戻しますが、敬語には、こうした意識を鈍磨させてしまう要素があるのですね。つまり機械的に敬語を使用しているうちに、相手に対する認識が甘くなってしまうということです。

 これは敬語の人、これはタメ口の人、と使い分けているうちに、各人にたいする値踏みを、発話のうちに盛り込んでいけなくなってしまうのです。

 敬語とは、人間関係を区分することによって成り立っている言葉です。区分するというのは、敬語を使うべき相手と、場面、立場を分けるということです。

 ただ、云うまでもないですが、この区分けというのは単純で硬質なものではないのです。

 バイトの時は敬語を使うとか、職場では敬語を多用するといった、単純な問題ではありません。というよりも、そういうマニュアル的な世界での言葉遣いは、さほど問題にはなりません。無論現代人たる私たちは、多かれ少なかれマニュアル的世界とかかわりなしには生きていけないわけですから、仕方がないのですが、だからこそマニュアル的な話法にたいして、常に緊張をもっていなければならないのです。

次のページ人は平等ではない、という事態を弁えておくこと

KEYWORDS:

[caption id="attachment_885462" align="alignnone" width="205"] 『福田和也コレクション1:本を読む、乱世を生きる』(KKベストセラーズ)絶賛発売中。 社会、国、人間関係、自分の将来に 不安や絶望を感じている読者へーーー。 学び闘い抜く人間の「叡智」がここにある。 文藝評論家・福田和也の名エッセイ・批評を初選集! ! ◆第一部「なぜ本を読むのか」 ◆第二部「批評とは何か」 ◆第三部「乱世を生きる」 総頁832頁の【完全保存版】 ◎中瀬ゆかり氏(新潮社出版部部長) 「刃物のような批評眼、圧死するほどの知の埋蔵量。 彼の登場は文壇的“事件"であり、圧倒的“天才"かつ“天災"であった。 これほどの『知の怪物』に伴走できたことは編集者人生の誉れである。」[/caption]

福田 和也

ふくだ かずや

1960年、東京都生まれ。慶應義塾大学文学部仏文科卒業。同大学院修士課程修了。慶應義塾大学環境情報学部教授。93年『日本の家郷』で三島由紀夫賞、96年『甘美な人生』で平林たい子賞、2002『地ひらく 石原莞爾と昭和の夢』で山本七平賞、06年『悪女の美食術』で講談社エッセイ賞を受賞。著書に『昭和天皇』(全七部)、『悪と徳と 岸信介と未完の日本』『大宰相 原敬』『闘う書評』『罰あたりパラダイス』『人でなし稼業』『現代人は救われ得るか』『人間の器量』『死ぬことを学ぶ』『総理の値打ち』『総理の女』等がある。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

福田和也コレクション1: 本を読む、乱世を生きる
福田和也コレクション1: 本を読む、乱世を生きる
  • 福田 和也
  • 2021.03.03