孤独と戦える男・上原浩治。そのすごさを物語るエピソード |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

孤独と戦える男・上原浩治。そのすごさを物語るエピソード

BEST TIMES世代の憧れ、そのすごさの秘密とは

■記憶に残る一戦にみた上原浩治のすごさ

 4月5日のドラゴンズ対ジャイアンツ戦は、たまらない試合だった。
 ドラゴンズの先発が松坂大輔。ジャイアンツの8回を締めたのは上原浩治。約20年前、1999年のセ・パ新人王と最多勝投手が同じマウンドに立ったのだ。

 そして上原浩治投手は圧巻だった。
 テンポよく投げ込むスタイルは健在。投じた23球、エラーで出塁を許した4人の打者すべてで初球をストライク。ボール球は7球しかない。
 これで開幕して6試合ですでに4試合に登板。(この計算が無意味なものだとは承知で)シーズンをとおせば90試合以上に登板するペースだ。

 なによりすごいのはチームに合流してから1カ月も経っていないのにこれだけのコンディション、結果を残す点だ(正式入団は3月9日)。日本であれば2月1日から、アメリカでも2月の中旬にはチームに合流し、足並みをそろえてオープン戦に向かい、シーズンを通した戦いに備えるのが一般的である。
 しかし今シーズン、去就が決まらなかった上原投手には通常であるべき「1カ月」が存在しなかった――。

 

 ただこれができるのは「上原浩治」だからに他ならないと思う。
 上原投手を語るとき、実績や数字はもちろんだが、準備に対する貪欲さを欠かしてはいけない。例えばそれはシーズンに入る前の「自主トレ」を見ればわかる。

「きつそう……」

 はじめて上原投手の自主トレを取材したときそう思った。何を当たり前のことを言うのだ、と思われるかもしれないが、きつさというのも単純にトレーニングがきついだけではない。孤独なのだ。

次のページ自分に勝つためにする自主トレ

KEYWORDS:

オススメ記事

上原 浩治

うえはら こうじ

1975年4月3日生まれ。東海大仰星高校時代は、外野手兼控え投手。1年の浪人後、大阪体育大学に入学し、当時敵なしといわれたキューバ打線を封じ込めるなど投手として注目を集める。1998年にドラフト1位で読売ジャイアンツに入団。1年目から20勝4敗の好成績を残し、新人王と沢村賞をはじめ最多勝・最優秀防御率・最多奪三振・最高勝率などタイトルを総なめにする。以降、怪我などもありながらジャイアンツのエースとして活躍。2009年に海外FA権を行使しボルチモア・オリオールズに入団。さまざまなポジションを渡り歩きながら着実に実績を重ね、2013年にはテキサス・レンジャーズからボストン・レッドソックスに移籍。シーズン途中からクローザーとなり、リーグチャンピオンシリーズMVPを獲得するなどワールドシリーズチャンピオンに貢献した。現在もボストン・レッドソックスに欠かせない投手として活躍する。



オフィシャルウェブサイト:http://koji-uehara.net/



ツイッター:@TeamUehara


この著者の記事一覧