古沢良太が最近「当て書き」を意識的に避けている理由 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

古沢良太が最近「当て書き」を意識的に避けている理由

古沢良太さん4月毎日更新 Q11.最近「当て書き」を避けているという……というのはなぜですか?

前回のインタビューで、脚本を書くときには、演じる俳優をイメージしながらキャラクターを作っていく「当て書き」をあまりしないようにしていると話した古沢良太さん。その理由とは?

――「脚本を書くときは、僕は自分が最初に思い描いたキャラクターを大事にするべきだと思っている。それを受け取って、どう表現しようか考えるのが役者さんの仕事だと思う」というお話がありましたが、「当て書き」はもうするつもりはないのでしょうか。

 今はそういう気持ちですね。ただ、また気が変わるかもしれないので、先のことは分からないです。

――でも確かに、脚本家は脚本家の仕事に集中し、役者は役者の仕事に集中し、お互いを意識しない関係のほうが、お互いの想像を超えるような面白いキャラクターができる気がします。

 そうですね。たとえば、シャーロックホームズや金田一耕助は、当て書きのキャラクターでは全くないですよね。でも、俳優さんなら誰もがやってみたいと思うような魅力的なキャラクターですし、みんなが「自分だったらこう演じる」と考えたくなるキャラクターだと思うんです。しかもホームズなんかは100年以上前に生まれたキャラクターですけど、国境も時代も越えて、いろんな俳優がいまだに手を変え品を変え演じている。なかなかできないことですが、僕もそういうキャラクターを生み出したいと思っています。だから脚本を書く時は、まず僕が頑張ってすごく魅力的なキャラクターを作る。それを俳優さんが解釈して演じる。そういう脚本家と俳優の関係が理想かなって思っています。

 
   *
 ちなみに古沢さん脚本のドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』は中国でリメイク版が制作され、2017年2月に中国全土で配信を開始。古沢さんも監修を担当している。『デート~恋とはどんなものかしら~』は、主人公の2人の強烈なキャラクターが話題を呼んだドラマだったが、そのキャラクターは海を渡って別の役者が演じることになったわけだ。
 なお中国版「デート~恋とはどんなものかしら~」の日本語字幕版は、フジテレビの動画配信サービスで視聴が可能だ。
〈明日の質問は……Q12 .「映画、ドラマ、舞台で脚本の書き方は変わるのでしょうか?」です。〉

KEYWORDS:

当代随一の脚本家・古沢良太が描き出す
「痛快エンターテインメントコメディー」!
長澤まさみが、およそ11年ぶりに「月9ドラマ」主演!
長澤まさみ、東出昌大、小日向文世、主要キャストが全員詐欺師!

『コンフィデンスマンJP』

4月9日スタート 毎週月曜 午後9時放送 ☆初回30分拡大放送☆

【公式HP】http://www.fujitv.co.jp/confidenceman_jp/

写真提供/フジテレビ

オススメ記事

古沢 良太

こさわ りょうた

脚本家。映画『ALWAYS 三丁目の夕日』で第29回日本アカデミー賞 最優秀脚本賞を受賞。その後もドラマ『リーガルハイ』や映画『ミックス』などの話題作で脚本を担当。4月から放送スタートのドラマ『コンフィデンスマンJP』の脚本も手掛けている。


この著者の記事一覧