「手編みのマフラー」は都市伝説なんかじゃなかった! |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「手編みのマフラー」は都市伝説なんかじゃなかった!

30代~40代男女500人に聞いた「人生でもらった中で一番思い出深い『プレゼント』」

3位 財布(25人が回答)

 3位は財布。1位、2位が、人生の節目でもらうプレゼントであったのに対し、「財布」はちょっと違う。タイミングが思い出に残っているというよりも、実際に日々の生活の中で何度も使う、という実用性がポイントだ。

「ずっと使っているから」「長い間愛用してるから」「ブランド物で長く使える」という理由があった。

 また、時計、指輪に比べればお求めやすい価格ではある。「ドケチな妻からのまさかの海外土産」こんな生々しい回答もあった。

番外 マフラー(17人が回答)

「手編みのマフラー」なんて、都市伝説だと思っていたのに…

「手編みのマフラー」なんて、昔のトレンディドラマか漫画の世界だと思っていたが…今回のアンケートでそれが覆される結果に。17人の回答を集め、トップ3に食い込もうかという勢い。

 理由は、「思いがこもっていた」「彼女にもらった初めての手作りプレゼントだったから」など。マフラーそのものというよりも、その“思い”が嬉しいのである。

 なかには、「(糸が)女性用と知らずに編んでくれて、いざ貰ったら長さが足りず、後日、足りなかった分を編み足してプレゼントし直してくれたという、今では笑える思い出になっているから」というほっこりとしたエピソードもあった。

 ここまで駆け足ではあるが、「思い出に残るモノ」を振り返ってきた。大切な人にプレゼントを考えている人はぜひモノ選びの参考に。そしてそうでない人も、いま一度自分のモノにまつわる思い出を振り返ってみては。

KEYWORDS:

オススメ記事