覚えてる? ジョーダンが野球に転向した衝撃の1993年【エアジョーダン秘史(9)】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

覚えてる? ジョーダンが野球に転向した衝撃の1993年【エアジョーダン秘史(9)】

1985年の1stモデルから今なお続くレジェンドバッシュのヒストリー。

その後のAJにも影響を与える装備を数多く採用

写真を拡大 '93年発売のオリジナルと、'02年発売の復刻を比較。

 AJ7で初採用されたハラチは、フィット感には優れるものの、シューズの中で足がムレやすいという欠点を持っていた。それを改善するため、AJ9ではハラチ素材そのものを従来よりも薄くし、メッシュとの二重構造に。さらに、アッパーのレザーニステチを入れることで、インナーとアッパーがよりフィットするように改良しているのだ。また、軽量化のため、AJ8と同じようにアウトソールの一部を削り取っている。

オリジナルのタンはメッシュ製だが、レトロの中にはパンチングレザー製のタンを持つものも。

刺繍からラバー製となったジャンプマンロゴは、ヒールサイド、ヒールカウンター、アウトソールに入る。
 

'00-'01年に初復刻。'02年にはローカットも。

写真を拡大 現在馴染み深いのは白×黒だが、オリジナルの1stカラーは実は黒×オリーブ。

 オリジナルカラーは黒×オリーブ、白×黒、白×ノースブルー、そして黒×赤の4色。ファーストカラーは黒×オリーブで、これはMJが'93年のオールスターゲームで履いてデビューする予定だった。AJ9の最初の復刻は'00年から'01年にかけてで、この時にはオリジナルカラーの黒×オリーブと白×黒がリリースされている。さらに'02年にはローカット版がデビュー。このモデルは補強部分にパテントレザーを使うことで、オリジナルとはひと味違う雰囲気を醸し出している。また、同じ'02年にはアメリカ限定モデルとして、メジャーリーガーを目指していた時期のMJが履いていたスパイク版のAJ9もリリースされている。

*参考文献『スニーカーJack Premium「まるごと1冊エアジョーダン23周年』(小社刊)

 

KEYWORDS:

オススメ記事

この著者の記事一覧