ヘアワックス忘れた…実はアレで代用できるって知ってた? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ヘアワックス忘れた…実はアレで代用できるって知ってた?

今さら恥ずかしくて聞けないファッションの疑問、ヘアスタイルやヘアワックスの基本を徹底解説!

ヘアセットの基本であるものの、謎な部分も多いのがワックスの使い方。
ここではワックスのベストな使い方や選び方をQ&A方式で紹介しよう。

 

Q. ワックスを家に忘れた! 何か代用できるものある?

A.  緊急手段なら、ハンドクリームも使える

帽子を脱いだらペッタンコ…は恥ずかしい…。

 軽く毛流れやシルエットを整える程度なら、市販のワセリンやハンドクリームをソフトワックスとして代用可。ただし、どちらも一般的なワックスと比べてかなり水分が多いので、量は普段のワックスよりも少なめに、あくまで緊急手段として考えるべし。

Q. ワックスに使用期限ってあるの?

 

A.未開封で3年、開封済みのもので1年が目安。

さすがにこうなったワックスは捨ててしまおう。

 あくまでもざっくりとした目安だが、未開封品で3年、開封済みのもので1年程度。一度開封したワックスは、できる限り半年以内に使い切りたい。少し硬くなったぐらいなら、水に混ぜれば問題なく使える。分離したり、変色してしまったものは避けたほうが無難。

KEYWORDS:

オススメ記事

この著者の記事一覧