闇金に追われた過去。女優・高橋メアリージュンが乗り越えたかったもの |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

闇金に追われた過去。女優・高橋メアリージュンが乗り越えたかったもの

注目の女優初の著書「Difficult?Yes. Impossible?...No. わたしの不幸がひとつ欠けたとして」

■トラウマに打ち勝ちたい。のぞんだ渾身の演技

 幸いなのかどうか分かりませんが、家で取り立ての人を見たことはありません。
 ただ、単純に危害を加えられるんじゃないか、という恐怖があったことは克明に覚えています。
 それからもわたしが帰宅する時間を狙ったかのように取り立ての電話がかかってきました。

(どうか、どうか、家族に何もありませんように)

 電話のスピーカーで聞いてしまった闇金からの怒号は完全にトラウマになっていました。電話に出ることができません。

 そうこうしているうちに、留守番電話機能がオフになり、電話が鳴っていても誰からのものか分からなくなりました。ただ、電話が鳴っても誰も出ようとしない、そんな日々を送っていました。弟や妹たちは闇金からの電話を知らないそうです。怖すぎる体験を知らなくて良かった。

 それから14年後。女優になったわたしに巡ってきた闇金の役。この役をやることで、あのときのトラウマに打ち勝ちたい―。その思いで演じていました。

 それにしても、母の言う「この(貧乏な)経験はいつか自分のストーリーになる」というポジティブな発想は、本当に現実になったのでした。
(著書『Difficult?Yes. Impossible?…No. わたしの不幸がひとつ欠けたとして』より再構成)

KEYWORDS:

オススメ記事

高橋 メアリージュン

女優


 



1987年11月8日生まれ。滋賀県出身。「横浜・湘南オーディション」でグランプリを獲得し、芸能界デビュー。2006年3月からファッション誌「CanCam」の専属モデルを務める。2012年、NHK連続テレビ小説「純と愛」で女優デビュー。以降、映画、ドラマ、舞台などで活躍の幅を広げる。主な出演作品に映画「闇金ウシジマくん」、「るろうに剣心」などがある。2018年1月に初の著書『Difficult?Yes. Impossible? ...No. わたしの「不幸」がひとつ欠けたとして』を刊行。話題を呼んだ。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

Difficult?Yes. Impossible? ...No. わたしの「不幸」がひとつ欠けたとして
Difficult?Yes. Impossible? ...No. わたしの「不幸」がひとつ欠けたとして
  • 高橋メアリージュン
  • 2018.01.23