織田信成が語った「引退を決めた時からの夢」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

織田信成が語った「引退を決めた時からの夢」

織田信成さん2月毎日更新 Q28 これからの人生、どう歩んでいきたいですか?

現役引退後もプロフィギュアスケーター、解説者、タレント、そして指導者として、さまざまな活躍をされている織田信成さん。いまの「将来の夢」についてお聞きしました。

フィギュアスケート界に恩返しをしたい

――昨年に30歳になられましたが、今後の人生にどんな展望をお持ちですか。

 現役を引退してからの活動の中で、多くのことを学ばせてもらいました。プロスケーターになって、テレビに出演させていただき、関西大学のアイススケート部の監督もさせていただき、引退してようやく社会人として踏み出せた気がします。それもすべて、フィギュアスケートをやり続けて来たからこそだと思っています。今後は、プロとしてフィギュアスケートの魅力をより多くの方に知っていただけるよう頑張るのはもちろん、若手選手の育成などを通しても、フィギュアスケート界の発展に、少しでも貢献していきたいです。

――将来の夢はありますか?

 引退を決めた時から、フィギュアスケートのコーチになるのが夢なんです。コーチとして、選手をオリンピックに連れてゆく。これが叶えられたら、素晴らしいことだなと思っています。そのためには、指導する立場の人間として、周囲の方達に認めてもらう必要があります。競技選手としては引退しましたが、コーチとしては駆け出しなので、さらに努力が必要ですね。

 

――まだまだ、やらなければいけないことが沢山ありますね。

 そうですね。プロとして、指導者として、社会人として、そして父親として、むしろこれからの方が大変かもしれません(笑)。
 不安なこともありますが、これだけは自信を持って言えます。僕は今、人生で一番充実した時間を生きています!

〈織田信成さんの30問30答は本日で終了です。1カ月間、ご愛読ありがとうございました!〉

KEYWORDS:

 \大好評発売中! 現在4刷/

織田信成・著フィギュアほど泣けるスポーツはない!

 2018年、平昌オリンピックの年に氷上のお殿様こと織田信成が、自身の、波乱万丈のスケーター時代など体験を交えながら、フィギュアスケートの魅力を皆さんにお伝えします。また、指導者であり解説者である厳しい視点は保ちつつ、初心者にこそわかりやすい、平昌オリンピックの見どころなどを解説。逆境でこそその強さと美を発揮してきた羽生結弦選手への思い、戦友・浅田真央さんへのメッセージ、松岡修造さんとの熱血対談も必読!

オススメ記事

織田 信成

おだ のぶなり

1987年生まれ。大阪府出身。高校3年時に世界ジュニア選手権で優勝を果たし、注目を集める。シニアデビューを果たした翌シーズン、トリノオリンピックの代表候補となるが、惜しくも選外に。2010年バンクーバーで初の五輪出場を果たす。2014年ソチ五輪出場をかけた全日本選手権で総合4位に終わり、五輪出場を逃すと同時に引退を表明。現在は関西大学アイススケート部監督を務めながら、解説者、プロフィギュアスケーター、タレントなどとして多彩に活躍中。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

フィギュアほど泣けるスポーツはない!
フィギュアほど泣けるスポーツはない!
  • 織田 信成
  • 2018.01.25