「日本サウナ・スパ協会」推奨 サウナで健康効果を最大限引き出す方法 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「日本サウナ・スパ協会」推奨 サウナで健康効果を最大限引き出す方法

正しく入ればもっと心とカラダに気持ちいい、サウナのすごい力。

◆室内の温度差を利用して目的別に座る場所を変える

 サウナを利用する理由は、人それぞれ。リフレッシュしたい人もいれば、仕事の疲れをとるため、美容や健康づくりで入る人もいる。
「サウナの中は階段状になっています。上段と下段で温度が違うので、体調や目的によって座る位置を使い分けると良いですね。疲労回復や筋肉痛、美容は上段。不眠症やストレスは下段。また、感覚的疲労がたまっている人は高温で短時間を心がけると効果的です」。

 さまざまな効果が期待できるサウナだが、入浴時の注意点もある。
「健康上に問題があるなら医師との相談も必要です。高血圧の人の長時間の高温入浴や、生活習慣病の人のサウナと水風呂の繰り返し、泥酔状態での利用は危険です」。
 体調や体質を考慮しながら、快適なサウナライフを満喫しよう。

〈雑誌『一個人』2018年2月号より構成〉

KEYWORDS:

オススメ記事