【ヒロシ 時代は芸人より「ユーチューバー」だ】 | BEST TiMESコラム

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ヒロシ 時代は芸人より「ユーチューバー」だ

ヒロシさん11月毎日更新 Q14 芸人という職業に夢があると思いますか?

もう芸人という職業に夢はなくなった――。ヒロシさんが語る芸人悲観論。時代は、小学生の「将来の夢」ランキングに入ってきたという、ユーチューバーなのかもしれない。

芸人は言うほど、モテない、稼げない。

 

 常々、僕はいまから芸人を目指す人ってどういう心境なんだろうと思っているんですよ。 
 夢あります? だってモテないですよ、稼げないですよ、言うほど。といまはそう思っています。確かに昔は夢がありました。お笑いやったらモテて、大金を手に入れられる。

 でもいまは違うと思います。不景気だからギャラの単価もどんどん下がって、ネタのサイクルもどんどん早くなっている。もちろん一握りのトップクラスになれれば全然話は違いますけど、売れても結構しんどいです。自分で言うのでもあれですが、売れることのできた僕でも、結構しんどいので。

 

子どもたちはもう「ユーチューバー」の魅力に気づいてる

 だから僕は、いまお笑い芸人を目指すのは「ギャンブル」以外の何物でもないと思うんです。リスクがどんどん高くなって、一回なってしまうと狭い世界に縛られますから。僕は独身ですが、仮に結婚して子どもができても、自分の子供には絶対すすめません。絶対反対しますね。面白いことをしたいんだったら、ユーチューバーになって、ユーチューブで面白いことをしろと言います。だって事務所に入る必要もないし、自由にできる。うまくいけば超お金持ちになることもできる。

 でももうそこら辺は小学生の方が頭いいんですよ。現に小学生の将来の夢の6番目ぐらいにユーチューバーが入っていて。逆にそこにお笑い芸人が入っていませんでしたからね。

明日の質問は…〈Q15 ユーチューバーをすすめる理由を教えてください〉です。
次のページ子どもたちはもう「ユーチューバー」の魅力に気づいてる

KEYWORDS:

撮影協力:東京ベイ有明ワシントンホテル

オススメ記事

ヒロシ

ひろし

ヒロシ・コーポレーション所属(サンミュージック企画業務提携)

お笑い芸人。漫談師、ベーシスト、俳優。


 



本名、齊藤 健一(さいとう けんいち)。 熊本県荒尾市出身(福岡県大牟田市生まれ)。 九州産業大学商学部商学科卒業。身長175センチメートル、体重70キログラム、血液型はO型。 趣味は釣り、キャンプ、キャンプグッズ集め、家庭菜園、バンド活動(ベース担当)。特技は「あるんだったらテレビに出てるよね」(ヒロシ談)。小型船舶操縦免許取得。自身のいらだちを熊本弁でつぶやく「ヒロシです」が人気を博し、一躍お茶の間の人気者に。最近では、カラオケ喫茶「ヒロシの店」をオープンさせるなど活動の幅を広げている。


この著者の記事一覧