ICO? プレセール?トークン? 知らないとソンする仮想通貨キーワード集 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ICO? プレセール?トークン? 知らないとソンする仮想通貨キーワード集

ICO、半減期、トークン…押さえてる? 仮想通貨投資入門③

まずはキーワードをきちんと理解してライバルたちと差をつけろ!

 仮想通貨の情報を集めていくと、いろんな用語が出てきてよくわからないことがあると思います。今回は代表的な用語について解説を加えていきます。

アルトコイン・・・アルトコイン(Alternative Coin)とは、ビットコイン以外の仮想通貨のことを言います。ビットコイン「以外」ということからもいかにビットコインが特別であるかがわかる言葉ですね。

ICO・・・ICO(Initial Coin Offering)とは、株で言うIPO(Initial Public Offering)のようなもので、これからプロジェクトが公開されるときに資金を調達する手段のことです。現在「何を買っても上がる!」と言われているのは、このICOに参加しておけば、取引所で公開されるときに高値で取引されることが多いため、参加者が後を絶ちませんが、そこに目をつけてプロジェクト自体がないのに資金を集めている詐欺も多いため、注意してください。

プレセール・・・プレセールとはICOと同じとも言えますが、プロジェクトによってはICOを行う前に、テストネットなどに貢献してくれたりした人や、大口の契約者向けに行われる事前販売のことを言います。

電気代の安い、中国の奥地などで盛んに行われるという「マイニング」(採掘)

マイニング・・・マイニング(採掘)とは、ビットコインのブロックを生成することを言い、そのブロックの生成を手伝った人に、報酬として現在は12.5BTCとそのブロック内にある取引の手数料がもらえる行為のことを言います。計算によって成り立っているので、膨大な電気代と計算能力の高いコンピューターが必要になります。

 

 

半減期・・・ビットコインは総発行量が2100万BTCと決められていますが、2017年10月現在約1660万BTCしか発行されていなく、マイニングによって少しずつ市場に増えています。現在は約10分に1度、12.5BTCが発行されていますが、21万ブロック毎(約4年に1度)に半減期というものがあり、そのたびに発行量が半分に減っていきます。次回の半減期は2020年と言われていて、その時には現在の12.5BTCから6.25BTCへ減ることになります。2100万BTCは今後約120年かけて市場にすべて放出することになっています。

次のページマウントゴックス事件とは?

KEYWORDS:

オススメ記事

上野 義治

うえの よしはる

昭和44年8月28日生まれ、大阪市在住。

カウンセラーとして、セミナー講師としてもパナソニックエイジフリーでセミナーを行うなど多方面で活躍中。

2年前初めて仮想通貨の話を聞き興味を持ち、現在はYouTubeやメルマガでの情報配信、日本4大都市でセミナーを開く仮想通貨投資家。

現在YouTube チャンネル登録者数3800人、メルマガ読者4000人ほど。

毎月600人ペースでチャンネル登録者、メルマガ読者が増加中。

1月にキンドル出版から電子書籍「はじめてでもわかる! 稼げる! 仮想通貨入門」を出版し、出版月に1000冊を売上、売れ筋ランキング一位を獲得。2017年5月以降も1か月400冊売れている。

ビットコインをはじめ、仮想通貨は正しい知識を持てれば、安全なものであることを知ってもらう活動をしている。

現在100名のセミナーも30分で売り切れる人気セミナー講師。

ブログ:http://cardanoworld.xyz/ 

YouTube:http://www.youtube.com/channel/UCWaGqDNI8U39bugDyss4x6g


この著者の記事一覧