子どもが生まれたら即見直すべき、家計の6つのポイント |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

子どもが生まれたら即見直すべき、家計の6つのポイント

あきのズボラ家計簿 番外編③

 待望の第1子誕生。新しい家族が増え、嬉しい反面、お金についてはどうなるの?と不安にもなりますよね。
 私は、「つけるだけで貯まる家計簿の書き方」の書籍(『1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿』)を出版し、全国から家計やお金に関する相談メールをたくさんいただいたり、それに答えたりしています。
 また、現在3人の子どもを育てている主婦でもあります。

 そこで、あきの家計簿の考え方で、子どもが生まれたときの家計管理のポイントを紹介します。

◆子どもが生まれる前に知りたい負担額

 

 2017年1月に発表された、日本政策金融公庫「教育費負担の実態調査結果」によると、高校入学から大学卒業までに必要な入在学費用は、975万円。高校・大学の教育費だけで975万円ですから、進路の選び方によってはそれ以上の負担がかかると考えられます。
 また、学費だけでなく、家計状況としても、子どもの費用の割合は、子どもが大きくなるにつれて確実に上がるという事が言えます。

次のページ子どもが生まれると増える費用は?

KEYWORDS:

オススメ記事

あき

東京都在住。子供3人、5人家族。

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった主婦が一転。1日1行つけるだけの家計簿に変えただけで、わずか2年で350万円の資産作ることに成功。このオリジナル家計簿のコツをブログで紹介したところ、読者からの問い合わせが絶えない人気ブログに。この家計簿で実際にお金が貯まるようになったという読者からの声も多数。

「ケチケチ節約術」を卒業して、欲しいものやしたいことをあきらめない、生活の質を上げる節約術を実践中。



フジテレビ「バイキング」出演経験あり



にほんブログ村「家計管理・貯蓄人気ランキングPV アクセス順」第1位(2017年1月)



「2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ」

http://kakeibo.kosodate-info.com/


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿
1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿
  • あき
  • 2017.02.25