やっぱり! 「やせられない人はお金も貯まらない」家計再生のプロも認めた真理 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

やっぱり! 「やせられない人はお金も貯まらない」家計再生のプロも認めた真理

貯金とダイエット、成功の鍵は「自分マネジメント力」

「貯金とダイエットはよく似ている」とよく言われるが、果たして本当なのでしょうか? 家計再生のプロであり、多くのクライアントのスリムアップを成功させてきた家計再生コンサルタントの横山光昭氏の答えは「YES」。2つの共通点とは?

◆やっぱり! ダイエットできない人は貯金もできない!

 

 まずお断りしたいのは、私はダイエットの専門家ではありません。ただ、これまでの家計再生の経験、成功された方々の例を振り返ると「貯金とダイエットはすごく似ているな」と感じます。正直に言って、私に相談にくるお客様は体型がゆるやかな方が多いです。しかし貯金ができて家計がスリムになっていくと同時に、皆さん自然と体型も締まっていくのを目の当たりにしてきました。

 2つとも日常の行動に深く根ざしたもの、自分の生活スタイルに密接にリンクしているものだからでしょうか。いわば生活習慣の結果といえるでしょう。他に片付けなどもそうですね。私はこれらはすべてリンクしていてどれかひとつが改善されると、自然と他にもいい影響を与えるものだと思っています。

 節約や貯金をする上で必要なのは、まずお金の使い方を意識して「見直す」こと。これはダイエットも自分の食生活を「見直す」ことが基本なのと同じですよね。

 そして貯金に目覚めると、自然といつもお金をかけているもの、たとえば、食費や被服費などにこだわるようになってきます。ダイエットも同じ。やせたいと思ったら、節制しながら食べるものを厳選しなければなりません。「どれぐらい使っているか」「何を消費しているか」ということに非常に敏感になるのです。
 まず「見直す」が第一歩になるでしょう。

次のページ◆あなたの買い物、食事に「投資」という視点はあるか?

KEYWORDS:

オススメ記事

横山 光昭

よこやま みつあき

家計再生コンサルタント。

株式会社マイエフピー代表取締役社長。家計の借金・ローンを中心に、盲点を探りながら抜本的解決、確実な再生をめざす。

個別の相談・指導では独自の貯金プログラムを活かし、リバウンドのない再生と飛躍を実現し、これまで10,000人以上の赤字家計を再生した。業界でも異端児的活動で、各種メディアへの執筆・講演も多数。

独自の貯金法などを紹介した『年収200万円からの貯金生活宣言』(ディスカバー・トゥエンティワン)や『貯められる人は、超シンプル』(大和書房)、ベストセラー『はじめての人のための3000円投資生活』(アスコム)、小社刊『手取り20万円台でも「貯まる家計」に変わる新常識㊹』(ベストセラーズ)等著書も多数。NHK、TBS、フジTV、などへの出演も多数で、雑誌、新聞、ラジオでも活動している。日本経済新聞社のWebサイトでも連載を公開中。全国の読者や依頼者から共感や応援の声が集まる、庶民派ファイナンシャルプランナー。

「株式会社マイエフピー」http://www.myfp.jp/

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

手取り20万円台でも「貯まる家計」に変わる新常識㊹ (ワニ文庫)
手取り20万円台でも「貯まる家計」に変わる新常識㊹ (ワニ文庫)
  • 横山 光昭
  • 2017.02.21