『真田丸』ファン来訪必至!真田街道沿いの城跡へ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

『真田丸』ファン来訪必至!真田街道沿いの城跡へ

真田一族巡礼の旅 第7回

上田と沼田を結ぶ街道沿いとその周辺の広いエリアには、真田一族に関する城が多く残る。
今回はその城跡について紹介していく。

 現在、建物があり観光地となっている城は上田城と松代城ぐらい。それ以外の城は建物を持たず、土塁・堀・曲くる輪わ といった遺構だけが残る土の城である。山城などに行き慣れている人以外は、見どころもわからず、ハイキングも困難をともなう場合がある。熊や野生生物が出ることも。必ずお城にくわしい人といっしょに行くようにしよう。ここで紹介する城の中では名胡桃城、白井城、箕輪城は駐車場がそばに用意されており、城跡もよく整備されている。

名胡桃城

勝頼の命を受けて沼田に侵攻した昌幸は、この城を拠点に明徳寺城や沼田城を奪取した。その後北条氏に奪われたことが秀吉の小田原攻めのきっかけに。よく整備され、城の全貌がわかりやすい。

 

白井城

利根川と吾妻川が合流する台地上に築かれた堅固な城。関東と越後を結ぶ交通の要衝に建っていた。信玄の命で上野攻略を行っていた幸隆・信綱が城を攻略し、一時支配していたとされる。写真のような、土で築かれた土塁や虎口が見どころ。

 

箕輪城

群馬最大規模の城郭で、日本100 名城にも指定されている名城。武田軍が落城させ、信綱が城代を務めたとされる。写真の堀切のような大規模な遺構を堪能することができる。山城初心者にオススメ。

 

羽根尾城

村上義清に負けた幸隆はここの城主・羽尾幸全を頼って落ちのびたが、のちに信玄の家臣となって西上野に侵攻し、その幸全と衝突することとなった。登山はたいへんではないが城の見どころは少ない。

KEYWORDS:

オススメ記事

かみゆ歴史編集部

ポップな媒体から専門書まで、歴史関連の書籍や雑誌、デジタル媒体やサイトを一生懸命つくっている編集部。ジャンルは戦国、幕末を中心に古今東西を問わず、アート、カルチャー、宗教・神話、観光ガイドなどを幅広く手掛ける。おもな編集制作物に『戦国武将パノラマ大図鑑』(ポプラ社)、『戦国武将イラスト名鑑』、『幕末志士イラスト名鑑』(ともに学研パブリッシング)、『つぶやき戦国武将 天下統一なう』、『新選組巡礼の旅』(どちらもアスキー・メディアワークス)、『日本の山城100名城』、『春秋戦国500年の興亡』(どちらも洋泉社)、『廃城をゆく』シリーズ(イカロス出版)など。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

真田一族巡礼の旅ガイド
真田一族巡礼の旅ガイド
  • かみゆ歴史編集部
  • 2015.12.19