ワークマン×狩猟!? 安くて多機能なハンティングモデル |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ワークマン×狩猟!? 安くて多機能なハンティングモデル

【第33回】都内の美人営業マンが会社を辞めて茨城の奥地で狩女子になった件

■あって良かった! 何かと役に立つ3つの工夫ポイント

 さてさて、AERO STRETCH ブルゾンの中でも、このハンティングモデル“だけ”の特徴ですが3つあります。

●カラビナループ付き反射材
●背中についている大容量バックポケット
●8つの360℃カラビナループ

 それではひとつずつ見ていきましょう!
 まずカラビナループ付き反射材ですが、向かって正面左下のところについています。

カラビナとは開閉できる部品がついた金属製の固定具です。最近はアクセサリー感覚で付けている方も多いですが、なにかと便利に使えるため、アウトドアには必須のアイテムですね。
もともとは狩猟用の記章(バッチ)を付けるのに、洋服に穴をあけるのが嫌で考えたのですが、このように汎用性を考慮してカラビナをつけられるように工夫しました。思いっきり引っ張るとやぶれてしまいそうなので、大きいものを釣るすには難しそうですが、シェラカップやロープ、鍵などちょっとしたものならば難なく運べそうです。

 2つ目は背中の大容量ポケットです。A4サイズもすっぽり! もちろん中身がこぼれないようにチャックポケットになっています。罠猟師として活動している私が山に入る時は、罠を何個も持って山に入ります。その他、スコップや、表札、表札をくくる為のタコ糸、ハサミ、トレイルカメラや何かあった時の為の救急セットなどなど、新米でビビり故に細々した荷物がとても多くなります。洋服自体に収納があれば……と思い実現したポケットです! 
 それに、キャンプや釣りなどでも荷物って多くなっちゃいますよね……。収納に困っている貴方に、是非使って欲しいのです。

 最後は8つの360℃カラビナループです。このカラビナがズボンのベルトを通すところに8つついていますので、ご自身の好きなところにカラビナをかけて使えます。私は飲みものと、スコップ、ハサミをかけれるようにしようかなぁ。

 そして、実はもうひとつ驚きの機能があります。実はこのモデル、防水性の高いミキシングレインパーカー(別売り)とチャックでドッキング(くっつける)することができます。このレインパーカーは耐水圧5,000mm、透湿度10,000g/㎡/24hとワークマンの防水に特化した他のレインウェアよりは多少防水性に劣るものの、大雨などでなければ十分対応できる代物です(ちなみに一般的なナイロン傘の耐水圧は250mm程度です)。
 わざわざドッキングしなくても、上に羽織ればいいじゃない、と思うかもしれませんが、パーカーと一体化することで防寒性がより高まります。ワークマン史上初の最強防水・防寒ウェアに変身です。

 またレインウェアは通常、伸縮率が無いのでパツパツしますが、このミキシングレインパーカーは生地自体に伸縮性がありパツパツしません。肌触りも、ツルツルテカテカした感じは無く滑らかでしなやかなので、普段使いにもいいかもしれませんね♪

【終わりに。コスパや汎用性、多機能性を求めて……選ぶのは貴方!】
如何でしたでしょうか。今日は猟師である私がワークマンと共同開発したブルゾン・パンツ・ミキシングレインパーカーについてお伝えさせて頂きました。もしかしたら猟師に限らず、山を生業にする職業の方はこの記事を読んで、もっと……もっと機能を……! と思ったかもしれません。かく言う私も、もっとわがままを言えばダニが怖いので防虫機能も欲しいし、糞まみれの泥の上に這いつくばったりするので防汚加工などがされていたらありがたいなぁとか、獲物に気が付かれないように自分の匂いを消すため、防臭機能が欲しいなぁとか、万が一イノシシに突進されてしまったときの為にケブラーなどの強い生地だと安心だなぁ……とか我儘は尽きません。予算が決まっている為これらすべてを叶えることはできませんが、これからももっと改良を加えていきたいです。また狩猟者の中でも、皆が皆、罠猟師であるわけでなく、獲物や狩猟のスタイルも人それぞれなので必要な機能も変わってくる事でしょう。どうしても機能が足りない! 不満だ! と思うのであれば、それこそ狩猟専用のお洋服は専門店にあります。
 何が言いたいかというと、私は“選択肢”が欲しいのです。そして同じ考えを持っている方に提供したい。私はこれからも自分が生業としている“狩猟”をベースに欲しいと思っている機能などを落とし込んだ商品をワークマンと共同開発させて頂きたいと思っています。過酷な状況、スタイルを考えた上でたくさんの選択肢を用意したい。そして最後に何を手に取るのか、選ぶのは……貴方です!

 さて次回は、ひとまずの最終回です。都内で営業をしていた私が、茨城の奥地で罠猟師になった件についてお話させて頂ければと思います。
この連載を通して私の、私たちの想いが、少しでも誰かに繋がり、そして何かのお役に立てれば幸いです。

KEYWORDS:

オススメ記事

Nozomi

ノゾミ

茨城県の新米猟師。本業はヨガのインストラクター。東京に10年以上住んだ後、一念発起して茨城へ移住。ヨガレッスンの傍ら、おばあちゃんの畑のお手伝いをしている。畑に出る猪を駆除するために“狩猟免許”を取り仲間と共に害獣駆除を開始。近年の猟師・農家の高齢化・減少の現実受けて少しでも若い人に、そしてたくさんの人に“農業”について、“狩猟”について、そして“いのち”について興味を持って持ってもらいたいという想いから2019年1月よりYouTubeにて“Nozomi's狩チャンネル”を配信。2020年にはワーキングウエア(作業服)・防寒着・安全靴・長靴、レインスーツの専門店チェーン<ワークマン>公式アンバサダーにも就任。



♦Nozomi's狩チャンネル

https://www.youtube.com/c/nozomikarichan



♦ランドネたのしみ隊第一期生


この著者の記事一覧