自毛植毛|間違いだらけの薄毛治療をやめて、自分の髪と人生を取り戻す |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

自毛植毛|間違いだらけの薄毛治療をやめて、自分の髪と人生を取り戻す

植毛の進化論「薄毛は隠すから治す時代」へ 〜自分に合った治療法の見つけかた〜

自毛植毛
「どこまでの治療が可能なのか」カウンセリングではゴールをすり合わせていく

03 パートナー選びに妥協しない

 自毛植毛治療を行うクリニックは増加しているが、その費用にはバラつきがある。日帰り可能とはいえ、自身の未来を賭けた手術を任せる以上は、当然信頼できるクリニックを選びたい。他院のリカバリーで訪れる患者も多いという音田氏に、自毛植毛治療における技術面についても聞いてみた。

「頭皮や毛量、生え方は一人ひとり違います。だからこそ、丁寧なカウンセリングと施術が不可欠です。どの毛をどこに移植するかは状態を見ながら、適宜調整しつつ行う必要があります。まさに仕上がりに直結する部分ですので、一切手は抜けません。これは、安価な機械的なロボットには不可能な作業です」

 音田氏は、短時間での大量移植の成功実績においても著名である。しかし、それは医師としてのエゴや技術力のアピールではなく、スピーディーに施術を終わらせることで患者の負担を軽減すること、そして移植した毛の生着率を高めることが目的だと語ってくれた。

「患者ファーストは医師として当然です。私は『毛根移植は臓器移植と同じ』だと考えています。外科医として培ってきたキャリアとプライドを、薄毛に悩む方たちのために使うことが私の使命なのです」


■薄毛治療は人生を豊かにするための投資

 長引くコロナ禍によって外出を控えるようになり、自分磨きへ投資する人が増えているという。そんな中、薄毛治療についても、これまで以上に真剣に検討している人は多いのではないだろうか。
 ぜひ、上記を参照の上、自分に合った薄毛の治療法を熟慮してほしい。そして、薄毛が治った後の生活についても想像してみてほしい。

「自毛植毛によって取り戻せるのは、髪だけではなく『人生』です。大げさに聞こえるかもしれませんが、これが術後の患者さんにお会いした際に感じる率直な感想です。表情や声、姿勢や服装まで変わる人も多いです。一人でも多くの薄毛に悩む方がコンプレックスから解放され、明るい未来を拓いていってくれたら嬉しいですね」

 薄毛は治る。そして、治れば人生は好転する。
 あなたの人生を変える環境は揃っている。

親和クリニック
自毛植毛の権威「親和クリニック」総院長・音田正光医師。

 

KEYWORDS:

音田先生が総院長を務める「親和クリニック」
公式HPはこちらから

自毛植毛

『植毛の進化論! 本気で薄毛に向き合う人が読む本』/著◉音田正光

自毛植毛

オススメ記事

音田 正光

おんだ まさみつ

医学博士

医学博士。親和クリニック総院長。医療法人社団三幸音和会理事長。
大学を卒業後、一般外科、消化管外科、乳腺内分泌外科の臨床および分子生物学、腫瘍学の研究に従事したのち植毛手術を開始。10数年間で、前半の約5年間はFUSS手術をメインに執刀。症例数は1000例超、その後はFUE手術を行い症例数は約3000例に上る。平成20年、採取に動力パンチを用いたFUE手術に関する論文を執筆し、この分野の先駆的報告となった。
得意な自毛植毛手術はハイスピードメガセッション、Super Dense Packingによる高密度移植、女性型脱毛症の治療、フェイスリフト傷跡への毛髪移植手術、フェイスリフト後のもみあげ変形修正術。
短時間での大量移植、高密度移植の技術は患者だけではなく国内外の毛髪医療関係者からも絶大な支持を集めている。

この著者の記事一覧