お金の管理ができる子になる、おこづかい帳のつけさせ方 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

お金の管理ができる子になる、おこづかい帳のつけさせ方

あきのズボラ家計簿 番外編②

 お金について子どもにどう教えたらいいのかと、子どもを持つ親なら一度は考えたことがあるのではないでしょうか。

 これから将来のあるわが子には、上手にお金を使える大人になってほしいと思うもの。

 私は、「つけるだけで貯まる家計簿の書き方」の書籍(『1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿』)を出版し、全国から家計やお金に関する相談メールをたくさんいただいたり、それに答えたりしているのですが、その利用者の90%以上が、お子さんをお持ちの主婦の方です。

 実際に家計を預かっている主婦である自分でさえ、日々の家計をどうすればいいのか分からないのに、子どもをお金づかいの上手な大人に育てることができるのだろうかと思いますよね。

 そのような、子どもにお金の使い方を教えたいけど具体的にどう教えればいいのか分からないという方にオススメしたいのが、「ちょっぴり工夫したおこづかい帳」です。

「おこづかい帳」の対象年齢は、大きな数を使った足し算引き算ができるようになり、1円、5円、10円といった硬貨の種類が分かり、周囲の流行などに合わせて、あれが欲しいこれが欲しいというようになる10歳前後からが望ましいと考えられます。ただし、実際には、10歳になったら始めるというのではなく、お子さんの興味や発達段階に合わせて使い始める時期は工夫してみましょう。

次のページちょっぴり工夫したおこづかい帳の作り方

KEYWORDS:

オススメ記事

あき

東京都在住。子供3人、5人家族。

家計簿歴10年以上なのに貯められなかった主婦が一転。1日1行つけるだけの家計簿に変えただけで、わずか2年で350万円の資産作ることに成功。このオリジナル家計簿のコツをブログで紹介したところ、読者からの問い合わせが絶えない人気ブログに。この家計簿で実際にお金が貯まるようになったという読者からの声も多数。

「ケチケチ節約術」を卒業して、欲しいものやしたいことをあきらめない、生活の質を上げる節約術を実践中。



フジテレビ「バイキング」出演経験あり



にほんブログ村「家計管理・貯蓄人気ランキングPV アクセス順」第1位(2017年1月)



「2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ」

http://kakeibo.kosodate-info.com/


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿
1日1行! 2年で350万貯めた あきのズボラ家計簿
  • あき
  • 2017.02.25