よしもとも芸能×文学に本腰。歌手からAV女優まで芸能界にちらばるネクスト又吉 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

よしもとも芸能×文学に本腰。歌手からAV女優まで芸能界にちらばるネクスト又吉

芸能人と文学賞④

又吉直樹の芥川賞受賞に始まり、押切もえの山本周五郎賞「次点」…。近年、芸能人と文学の距離がどんどん近くなってきている。新刊『芸能人と文学賞 〈文豪アイドル〉芥川から〈文藝芸人〉又吉へ 』を上梓、注目を集める川口則弘氏がひもとく。

加藤ミリヤ、二宮和也、尾崎世界観…続々とあらわれる、芸能人作家

 文学賞というものは、どんな立場の人が何を言ったって構いません。ある意味、ちょっと馬鹿にされているとも言えるでしょうけど、その代表は衆目の一致するところ、やはり芥川賞です。

「私は芥川賞をねらっている」、「おれの10年後は芥川賞作家だ」、「このブログって芥川賞モノ」、「芥川賞とったぐらいで威張るな老害」などなど。べつに受賞作を読んでいなくたって、どんな賞なのか知らなくたって、何を言おうが、すべて自由です。ブランド力だけが異常にデカい、それが芥川賞の(唯一の)長所かもしれません。

 インターネットが普及したおかげで、この面白い性質がますます激化したのは間違いありませんが、たとえば二一世紀に入ってからでも、芸能人にまつわる芥川賞ネタは絶えません。以下記事をいくつか紹介しましょう。

シンガー・ソングライター、加藤ミリヤ(23)が小説家デビューする。(引用者中略)数々のベストセラーを手掛けてきた幻冬舎の見城徹社長(60)が「芥川賞も狙える」と感嘆するほど鮮烈なデビュー作だ。(『スポーツニッポン』11年9月19日)
過去にミュージシャンとして辻仁成が芥川賞を受賞したことがあるが、アイドルがとった歴史はない。ニノ(引用者注・ジャニーズアイドル〈嵐〉の二宮和也)の独特なセンスと情熱でアイドル初の文学賞に期待!(『週刊女性』15年8月11日号「ピース又吉が芸人初の芥川賞受賞にアイドル初が続く!? 二宮和也「小説を書きたい!」爆発した15年来の夢」)
尾崎世界観(引用者注・ロックバンド〈クリープパイプ〉のフロントマン)の歌詞はしばしば「文学的」と言われてきたが、本作をもって、その形容詞は名詞へと変わるだろう。すなわち、尾崎世界観が書く言葉は文学である、と。この作品(引用者注:『祐介』)が次回の芥川賞候補にノミネートされても、いや、よしんば受賞したとしても、まったく不思議ではない。(WEBサイト「ミーティア」16年7月6日コラム「クリープハイプ・尾崎世界観による初の小説『祐介』レビュー:音楽の火花」 ―文:山田宗太朗)

 そして17年、「芥川賞とれるんじゃないか」芸能人の急上昇株は、AV女優・紗倉まなということになっています。さらにはピン芸人、斉藤紳士さんの「デーゲーム」が群像新人文学賞の最終候補にまで残った、との話題もありましたし、今後もめまぐるしく、その座につく(つかされる)芸能人は変わっていくでしょう。文学賞の未来は明るいです。

次のページよしもとも文芸を中心に出版事業に参入

KEYWORDS:

オススメ記事

川口 則弘

かわぐち のりひろ

直木賞研究家

川口則弘(かわぐち・のりひろ)



1972年、東京都生まれ。直木賞研究家。筑波大学比較文化学類卒業。



昼間は会社員として働きながら、趣味である「直木賞」研究にコツコツと没頭。



深夜、休日に寝食を忘れて膨大な資料収集と整理にあたり、



ついに2000年、直木賞非公式WEBサイト「直木賞のすべて」を運営。



さらに趣味が高じて「文学ではなく、大好きな文学賞」の研究範囲が拡大。



「芥川賞のすべて・のようなもの」、「文学賞の世界」のサイトまで運営。



口コミで「なんかスゲー直木賞のオタクがいる!」とサイトが評判になり、



いつしか、“街場の”直木賞研究家として執筆デビュー。



単著に『直木賞物語』、『芥川賞物語』(ともに文春文庫)、



『ワタクシ、直木賞のオタクです。』(バジリコ)、編著書に『消えた受賞作 直木賞編』、



『消えた直木賞 男たちの足音編』(いずれもメディアファクトリー)がある。



「直木賞のすべて」http://prizesworld.com/naoki/



「芥川賞のすべて・のようなもの」http://prizesworld.com/akutagawa/



「文学賞の世界」http://prizesworld.com/prizes/


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

芸能人と文学賞 〈文豪アイドル〉芥川から〈文藝芸人〉又吉へ
芸能人と文学賞 〈文豪アイドル〉芥川から〈文藝芸人〉又吉へ
  • 川口 則弘
  • 2017.07.26