男をイジる「苛める女」ジャケには意味不明なシチュエーションのものばかり【美女ジャケ】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

男をイジる「苛める女」ジャケには意味不明なシチュエーションのものばかり【美女ジャケ】

【第15回】美女ジャケはかく語りき 1950年代のアメリカを象徴するヴィーナスたち

■円錐を持つ男と、上から目線で指すネグリジェ女性

 そういう危ういところでは、ジミー・ロールズ・セクステットの「LET’S GET ACQUAINTED JAZZ」なんか、もう相当に危うい。タイトルは「ジャズを知ろう(……ジャズを嫌う人向け)」といったところだが、写真は意味不明。

ジミー・ロールズ・セクステット「LET’S GET ACQUAINTED JAZZ」

 円錐模型のようなものを持って、叱られているような表情の、黒人かプエルトリカンのように見える男性は何なのだろう? そもそもこの円推って、まるで男根を表徴しているかのようではないか! そしてネグリジェのような衣裳で、指し棒を向けるこの「白人」女性は! それにこのタイトル。白人女性がこの男性にジャズを教える気か!? 何かの悪い冗談としか思えない。
 ジミー・ロールズは、優れたジャズ・ピアニストだし、この演奏も良いのだけれど、さすがにジャケの評判は当時でもよろしくなかった。のちに再発されたときには、写真を替えてデザインも一新された。
 そうした社会問題性は置いて、たんに美女の図柄として見るならば、こんなネグリジェ姿のももも露わな「教師」に叱られるのも悪くないと思ったりする。片手でネックレスを弄んでいるあたり、案外、芸の細かい演出なのだ。
 考えれば女性が上から見下すだけが、男を苛める技法ではない。むしろこんなふうに女性が椅子に座って、男を立たせたままでいたぶるほうが、世の中、多かったかもしれない。
 70~80年代のちょっとSM的なエロティック映画で、監獄の極悪な女所長が椅子にふんぞりかえっているシーンとか、思い浮かびません?

 まあ、男を苛める女とは、それなりに魅力的なのだ。
 そんな男の心情を見透かしたようなジャケが、オットー・セサーナのムード・ミュージック・アルバム「sugar and spice」。

オットー・セサーナ「sugar and spice」

 左上の女性は夢見るようなロマンティックな表情で、これは甘い甘いシュガー。同じモデルが、黒の長手袋をしてこちらに挑戦的な眼差しを向けると、こちらはスパイス。それもちょっとピリッとしそうな。
 まあ、べつの言い方をすれば「飴と鞭」なんてのもありなのかもしれない。実際に鞭をもった女性まではダメだけれど、甘いだけではつまらないからちょっと辛み(高飛車、尊大、傲岸とかいろいろ)も、場面によっては欲しいよね、ということだろう。
 それが男の求めるものだから、こんなふうにレコジャケになって、その願望を具現化しているのだ。
 結局のところ、男はわがままでご都合主義なのだ。最低かもしれない。いや、「最低!」と罵倒して欲しいのかもしれない。さっきまで甘いシュガーだったきみに「最低!」と言われて、恍惚に浸る。
 そんなスパイシーな一夜が訪れることを夢想している単純なオモチャ、それが男の本質なのだろう。

KEYWORDS:

オススメ記事

長澤 均

ながさわ ひとし

グラフィック・デザイナー/ファッション史家/オンライン古書店経営

美術展のポスター等の宣材、雑誌やMOOKのアート・ディレクション、本の装幀、CDジャケットなどのグラフィック・デザインのかたわらファッション・カルチャー史に関して執筆。 『ポルノムービーの映像美学』(彩流社)、『BIBA スウィンギン・ロンドン1965~1974』(ブルースインターアクションズ)など8冊の著作がある。最新刊は『Venus on Vinyl 美女ジャケの誘惑』(リットーミュージック)。KKベストセラーズ刊の全宅ツイ著『実況! 会社つぶれる!!』ではアートディレクターを担当。オンライン古書店モンド・モダーンを運営している。19世紀半ばからのモード雑誌や8bitのヴィンテージ・コンピュータのコレクターでもある。

 

この著者の記事一覧