実は“爆弾”かもしれない! 肩痛は専門医にみてもらうべき3つの理由 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

実は“爆弾”かもしれない! 肩痛は専門医にみてもらうべき3つの理由

慢性的な肩の痛みに悩まされている人のための対処法

肩の痛みは専門医に診てもらうべき3つの理由

① 肩痛の重症度は自分で判断できない

 現在では、インターネットを開いて「肩が痛い」と検索すれば、たくさんの情報が出てきます。肩こりや四十肩にまつわる情報から「自然に治るなら病院に行かなくてもよい」と判断し、放置してしまう人は多いのではないでしょうか。
 しかし、肩の疾患には、多くの種類があります。
 
~肩痛の種類~
■肩こり
 肩こりの症状がある人は、いつ悪化するかわからない“四十肩予備軍”です。姿勢や習慣を見直して肩への負担を取り去らないと、激しい痛みに襲われる可能性があります。

■四十肩・五十肩
 肩に炎症を起こしており、痛みが現れた状態が「四十肩」です。四十肩の症状には一定の段階があり、このときに適切なケアを行わないと、肩がかたまってしまい、腕が動かしにくくなってしまいます。

■腱板断裂
 痛みによってうまく動かせないほど悪化している場合は、腱板断裂の疑いがあります。原因が転倒などのけがによるものなのか、加齢による変性によるものなのかで治療法が異なりますが、いずれにせよ早急に専門医に診てもらう必要があります。

 このように、肩の疾患には多数の種類があります。自然に治る人がいる一方で、ごくわずかな痛みでも、知らぬ間に腱板が断裂し、日常動作がままならなくなってしまう人もいます。こうなると、リハビリだけでの治療が困難となり、高額な手術が必要になってしまうのです。

② 痛みの原因は肩こりだけじゃない

 痛みは体の危険を知らせるサインです。たとえわずかな痛みでも、炎症を起こしているのは事実であるため、痛みの原因をしっかりと見極め、根本的に改善する必要があります。

 肩の痛みの原因は、肩こりだけではありません。心筋梗塞や肺がん、胃腸障害などの内臓の疾患が原因で、肩痛が現れることがあります。中には、体は健康で、どこにも悪いことがないにも関わらず、ストレスによる心因性の痛みが生じているケースもあります。
 肩の痛みといっても多様な原因があり、重大な疾患の症状である可能性もあるため、自己判断で痛みを放置してしまうのは、非常に危険なことなのです。

③ 肩関節の診断は専門医でも難しい

 当院には、肩の痛みを訴えて受診する人が年間1200名。その一割が腱板断裂を起こしています。痛みが生じてから2年以上という人も多く、「もっと早く来ていれば…」と思うことがよくあります。
 また中には、近所の整形外科クリニックに通いながらも、なかなか治らなくて悩んでいるという人もいます。

 これは、整形外科の中にも腰痛の専門医、膝痛の専門医、関節リウマチの専門医などがおり、専門外の整形外科医にとって肩関節の構造や機能は非常に複雑なため、肩関節は中々とっつきにくい分野でもあるためです。

 さらに、腱板断裂はレントゲンで発見することは難しく、正確な判断の上でMRIなどの検査を行わなければ見落とされてしまう危険もあるのです。

次のページ良い病院と医師の見極め方

KEYWORDS:

オススメ記事

鈴木 一秀

すずき かずひで

麻生総合病院 スポーツ整形外科部長。肩治療のスペシャリスト。

医学博士。日本整形外科学会認定専門医。日本肩関節学会代議員。日本整形外科スポーツ医学会代議員。昭和大学藤が丘病院兼任講師。専門分野はスポーツ整形外科、肩肘関節外科、関節鏡視下手術。1990年昭和大学医学部卒業。現在は、同病院で勤務医として活躍するだけでなく早稲田大学ラグビー蹴球部のチームドクターを務める。これまで治療してきた患者数は5000人を超す

 


この著者の記事一覧