女性が喜ぶ! 甘くておいしいワインを見分ける方法 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

女性が喜ぶ! 甘くておいしいワインを見分ける方法

人生を変えるワイン学 第11回

◆見た目で分かる! 甘口のシャンパン

 シャンパンのエチケット(ラベル)には、必ず甘辛表示がありますので先ほどの辛口~甘口の6段階を覚えておくと見ただけで甘口かどうかがすぐに分かります。
 甘口シャンパンを選ぶときには、Sec」「Demi Sec」「Doux」とエチケットに書かれたものを選びましょう

エチケットの中央に「DEMI-SEC」の表示が。

 甘辛表示のほかに、シャンパンのエチケットには「メーカー名」「ワイン名」「品質分類」「アルコール度数」「容量」が書かれています。
 品質分類では、シャンパンの表示は「Champagne」のみ。つまり、この文字があれば正真正銘のシャンパンという証明に。

◆スパークリングワインなら「アスティ」か「モスカート・ダスティ」「ランブルスコ」を選ぶべし!

 シャンパンだとちょっと高いかな?という方にはお手頃価格なスパークリングワインがオススメ!
 ではどうやって甘いスパークリングワインを見つけたらいいのでしょうか?
 おすすめは、アスティ(Asti)」「モスカート・ダスティ(Moscato d’Asti)」「ランブルスコ(Lambrusco)を選ぶことです。

左から「アスティ」「モスカート・ダスティ」「ランブルスコ」。どれもエチケットがおしゃれ!

◆「アスティ」とは?

 イタリアのピエモンテ州でモスカート種を使用して造られている甘口スパークリングワインです。マスカットジュースを炭酸水で割ったような味わいで、通常のワインと比べるとアルコール度数がかなり低いのでとても飲みやすいですよ。お酒のあまり強くない方にもオススメです。
 さまざまなワイナリーから造られていますので種類はたくさんあります。
 探すのに困ったらお店の方に「アスティありますか?」と聞いてみるといいですね。

◆「モスカート・ダスティ」とは?

 こちらもイタリアのピエモンテ州でモスカート種を使用して造られている甘口スパークリンワインですが、ちょっとだけ泡が弱く微発泡性です。強い炭酸が苦手という方にオススメ! モスカート・ダスティもアスティと同様、通常のワインと比べるとアルコール度数がかなり低いので飲みやすいです。お酒のあまり強くない方にもオススメです。
 種類がたくさんあるので、お店の方に聞いてみると見つけてくれますよ。

◆「ランブルスコ」とは?

 イタリアのエミリア・ロマーニャ州でランブルスコ種を使用して造られている赤のスパークリングワイン。赤ワインに少し炭酸が入ったような感じで見た目もおしゃれで女子に大人気!通常のスパークリングワインより微発泡で辛口から甘口まであります。辛口といっても、渋みが少なく果実味が多いので飲みやすいです。
 しっかりとした甘さがほしい方は、ランブルスコの中でも「Dolce」とエチケットの書かれたものを選ぶといいですよ。

次のページシャンパン&スパークリングワインの開け方

KEYWORDS:

オススメ記事

竹内 香奈子

たけうち かなこ

ソムリエ/ワインショップ「mista」店長。所属事務所パールダッシュ。

 

短大卒業後、ワインを独学で学び、2010年に日本ソムリエ協会「ソムリエ」の資格を取得。現在、大阪心斎橋のワインショップ「mista」の店長を務めながら、自身の経験や知識を元にワインを中心としたライフスタイルの提案を行っている。

 

◇オフィシャルブログ「竹内香奈子のお家飲みワインのススメ

 

◇「mistaワインセレクトショップ

 

◇ワイン酒屋mista 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-5-27 ☎06-6211-3923 営業時間:16時~22時 休日:土、日、祝日

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

おうち飲みワインレッスン
おうち飲みワインレッスン
  • 竹内 香奈子
  • 2014.03.21