「なぜJリーグ王者になれなかったのか」浦和・遠藤航が振り返る2016シーズン |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「なぜJリーグ王者になれなかったのか」浦和・遠藤航が振り返る2016シーズン

移籍1年目。リオ・オリンピック、ACL、チャンピオンシップ……何を感じたのか。

■「主張をしていく」来年への決意

 

 後半のプレーは拮抗していました。ゆえに、ディフェンスとしては本当に神経を張り巡らせていました。
「自分たちは攻めに行っている、後ろが崩れたら、優勝を逃すのと一緒だ」――。

 残念ながら、僕たちは後半に失点を喫し、1対2で敗戦。1、2戦合計で2対2だったもののアウェイゴールの差で「Jリーグ王者」の冠を逃しました。
 長々と試合のなかでの気持ちを振り返ったのですが、いま思えば……と考えることがあります。
 もう少し自分にもチームにも余裕があれば。試合前や試合のなかでときに「あれ、これ難しい状況だぞ」と感じたこと、それを口にできたのではないか。
 勝つだけに焦点を当てず、どう勝つか。守備の仕方をどう考えるか。それをしっかりと意識するだけの力はあったはずだと、悔やまれるのです。
 鹿島はリーグ戦と全く違う戦い方をしてきていました。その戦い方は、経験に裏打ちされたものでもありますが、何より、しっかりとしたプランニングが共有されていたように思います。

 こうした悔しい戦いを踏まえ、来シーズンにむけて決意したことがあります。
 ディフェンスをするうえで、僕ももっと主張をしていこうということです。
 勝つために、いまどうすべきか。これまでも槙野君や、モリ(森脇)君とはうまく関係を築き、話し合いをしてきたつもりです。けれど、チャンピオンシップの最後の最後で、僕のなかで弱気な部分が出てしまったところがあったように思います。「あれ」と思ったことをしっかり口にできなかった。

 だから、もっともっと自分の思っていることや、相手の考えていることを突き詰め、状況に応じた戦い方をときに提案してみる。
 すべてはチャンピオンになるために。
 来シーズンは新しい自分を作っていきたいと思っています。

KEYWORDS:

オススメ記事

遠藤 航

えんどう わたる

浦和レッズ

1993年2月9日生まれ。神奈川県横浜市出身。

2008年に湘南ベルマーレユースへ加入すると、2010年には2種登録選手としてJ1で6試合に出場し1得点。翌年に、正式にトップチームへ昇格、主にセンターバックとして活躍する。各年代の日本代表にも招集され、リオ五輪を目指すU-23代表では主将を務め、リオ五輪代表出場権を勝ち取った。2016年シーズンより浦和レッズに移籍。



オフィシャルブログ http://lineblog.me/endowataru/

ツイッター @wataru0209


この著者の記事一覧