れいわ・山本太郎代表が参院議員を辞職!健康上の理由で…党の意思決定には関わる方針

れいわ新選組の山本太郎代表は21日、健康上の理由で参議院議員を辞職すると表明した。
「私、山本太郎は、本日、参議院議員を辞職します。衆議院選挙のためではありません。端的に言うと多発性骨髄腫血液のがん、その一歩手前にいます」。山本代表はインターネット上で動画を公開し、参議院議員を辞職すると表明した。
同氏は「多発性骨髄腫の一歩手前にいる。議員辞職して自分の命を守る行動に入る。任期満了できないことを心よりお詫び申し上げる」と語った。
元タレントの山本氏は2013年に行われた参議院選挙で東京選挙区から無所属の候補として立候補し、初当選。2019年にれいわ新選組を立ち上げると、国政選挙の度に勢力を拡大させ、れいわは現在、国会議員14名の規模となっている。
なお山本氏は今後、業務量を大幅に減らした上で、れいわの代表を続け、党の意思決定には関わっていくという。
文:BEST T!MES編集部
