漫画家の田辺洋一郎氏が謝罪!STU48メンバーにAIで「ビキニ着せて」…事務局が注意喚起 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

漫画家の田辺洋一郎氏が謝罪!STU48メンバーにAIで「ビキニ着せて」…事務局が注意喚起

STU48のメンバー
STU48のメンバー

 

 漫画家の田辺洋一郎氏が7日までに、自身のXを更新。AIを使ったアイドルグループメンバーについての画像投稿などについて謝罪した。田辺氏はXに文章の画像をアップ。

「先日の不適切な投稿に関しまして この度は、私の配慮に欠けた投稿により、皆様に不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。肖像権、生成AI利用に関する意識の低さ、仕事相手であるアイドルとの距離感を見誤った傲慢さ、など反省しておりまます。関連ポストを削除し、現在関わりのあるグループとの取引停止をさせていただきました。今後はこのようなことがないよう精進したします。何卒よろしくお願いいたします」とした。

 田辺氏はAKB48グループメンバーらをコミカルに描いた4コマ漫画「AKB48 4コマ劇場 よんぱち+」を12年から23年まで「週刊プレイボーイ」で連載するなど、アイドルを題材にした作品を多く手がけてきた。25年からは「webアクション」で「ドルヲタネバーダイ」を連載している。特にAKB48グループとは以前から関わりがあり、メンバーや卒業生のイベントに出席することもあったが…。

 田辺氏は今月、STU48工藤理子(23)が座っている画像を「首にマフラーを巻いて、ビキニを着せて」とAIに指示するメッセージを添えて投稿。「作画資料です。 #わがままないもうと」などと説明し、一部ファンから批判を受けていた。

 だがその後も「関係各位、ご心配おかけしております。また、様々なご意見をありがとうございます。今の自分の気持ちを詩にしました。『Enjoy My Love』」などと動画付きで投稿していたが…。

 これに対して、工藤らが所属するSTU48は公式サイトを更新。

「【重要】STU48メンバーの肖像権・パブリシティ権に関するお願い。昨今、SNS等において、無許可で撮影された写真・動画の投稿、メンバーの容姿を模したAI生成画像・動画がアップロードされる事例が見受けられます。これらの行為は、撮影の有無に関わらず、メンバーの肖像権及びパブリシティ権を著しく侵害するものであり、運営事務局として看過できない状況にあります。今後、こうした無断アップロード行為に対しては、厳しい姿勢で対処してまいります。他事務所所属メンバーに関しましても、所属事務所と連携し対応を図ります。許可なく撮影された写真・動画、およびメンバーをモデルとしたAI生成コンテンツの投稿に関して、すでにアップロードされているものについては速やかに削除をお願いいたします。削除が確認できない場合や、悪質な加工・生成が見受けられる場合は、発信者情報開示請求等の手続きを行い、投稿者を特定した上で、法的手段を講じることも検討いたします」と厳しく対応することを表明している。

文:BEST T!MES編集部

KEYWORDS:

オススメ記事

BEST T!MES編集部

ベストタイムズ ヘンシュウブ

KKベストセラーズのwebサイト「BEST TIMES」にオリジナル記事を配信する編集部です。総合出版社として創業して55年。単行本、新書、文庫から数多の雑誌やムックの出版を通して培った取材・編集技術を駆使して、オリジナル記事を制作していきます。旬の時事ネタから教養・エンタメまで、今そこにある人や現象から、“学び生きる術” を探り、提案していきます。

この著者の記事一覧