aespa・ニンニンが紅白辞退を発表!SNSで「きのこ雲」を思わせる投稿で物議醸した

紅白歌合戦に出場予定だった韓国発の多国籍ガールズグループ「aespa(エスパ)」が29日、日本語版の公式サイトを更新。中国人メンバーのNINGNING(ニンニン)が、インフルエンザ感染で出場辞退することを発表した。
公式サイトでは「『第76回NHK紅白歌合戦』出演に関するお知らせ」とのタイトルで文書を掲載。冒頭で「aespaメンバーのNINGNINGがSNSに投稿した内容について、多くのご指摘をいただきました。この投稿に特定の目的や意図はございませんでしたが、さまざまなご懸念を生じさせるものでした。今後はより細心の注意を払ってまいります」と先ずは謝罪した。
さらに、「現在NINGNINGは体調不良が続き、病院にて診察を受けた結果、インフルエンザへの感染が確認され、医師より十分な休養と安静が必要と診断されました。弊社といたしましては、NHKに申し入れを行い、今回の紅白歌合戦にはKARINA、GISSELE、WINTERのメンバー3人で出演させていただくこととなりました。直前でのお知らせになりましたことをお詫び申し上げます。何卒ご理解賜りますよう、お願い申し上げます」と説明した。
ニンニンについては、2022年に『きのこ雲』を思わせる形をしたランプをSNSに投稿。「原爆を想起させる」という批判が起き、「紅白出場停止」を求める署名が10万通以上集まり、大騒動に発展していた。
文:BEST T!MES編集部
